カテゴリー「消防団活動」の14件の記事

2013年8月11日 (日)

銅メダル!

8/10に開催された、愛知県消防操法大会で
岩倉市消防団は銅メダルをいただきましたscissors
130810

火災を想定し、6名1チームで消防ポンプ車から放水し
「素早く」「正確に」「結束して」火点を倒すコンテストです。
私は、主に放水のために適正水圧を調整する
4番員を担当しました。

今年のチームは私以外入団1年目で、
しかも10代~20代のフレッシュチームでした。
ひとり35歳のオジンが入っているという…coldsweats01
しかし、このメンバーで3か月半
一緒に訓練できたことを嬉しく思います。

消防署の職員さん、消防団の指導員さん・応援のみなさん
職場のみなさん、私の住む地域のみなさん、そして友だち。
多くの人に支えられて厳しい訓練を乗り越え、
本番で力を発揮することができました。

子どもたちも日々保育園で様々な課題に取り組んでいます。
大人だって一生懸命がんばっているという姿勢を
何らかの形で示したいという思いもあり、
この大会に向けて努力してきたつもりです。


いやぁ、それにしても昨日は暑かったcoldsweats02
まだまだ暑さは続きそうなのでお互い気を付けましょうね!

------------------------------------
<おしらせ>

●8/17(土) 北名古屋市 西春駅前納涼楽市

★ 「いわくらだいすき い~わくん」 P V
★ C D+D V D「キラキラ☆ベストⅠ」申し込み
★ 楽譜などのお問い合わせ

※お問い合わせの際は お名前・都道府県名・園名
 パソコンメールアドレスをお知らせください。

|

2013年8月 1日 (木)

おひさしぶりです!

130801
4月下旬より、消防団操法大会に向けた訓練に
取り組んでいます。本番も近づき緊張感が高まってます。

そんな中ですが、毎年恒例となりつつある
岩倉市 稲荷盆踊り大会におじゃまします。
今年も「い~わくん」と一緒ですよ!

近頃、大忙しの い~わくん
あすは他の町の盆踊りからやってくるそうで
稲荷町には20時台に到着するんじゃないかと思います。

また、状況が分かり次第
こちらでリアルタイム発信しますね。

------------------------------------
<おしらせ>

●8/3(金)  岩倉市 稲荷盆踊り大会(御土井公園)
●8/17(土) 北名古屋市 西春駅前納涼楽市

★ 「いわくらだいすき い~わくん」 P V
★ C D+D V D「キラキラ☆ベストⅠ」申し込み
★ 楽譜などのお問い合わせ

※お問い合わせの際は お名前・都道府県名・園名
 パソコンメールアドレスをお知らせください。

|

2012年1月 8日 (日)

無火災を願って。

無火災を願って。
出初式が終わりました。

式典のあと行われた一斉放水の様子。

(兄^ー゚)b!!

|

2012年1月 7日 (土)

初・出初式

初・出初式
あすは岩倉市の出初式です。
消防車がたくさん来ますよ!

(兄^ー゜)b!!

|

2011年10月15日 (土)

行進できるかな?

明日16日は、平成23年度岩倉市消防観閲式が
岩倉東小学校で10時から開催されます。

消防職員・消防団員・婦人防火クラブ員が参加し
各種訓練を実施します。ぜひご覧ください。

雨天の場合は体育館で式典のみ行われます。

|

2011年10月13日 (木)

天気が心配…

天気が心配…
日曜日の観閲式に向けての夜間訓練。

明日から雨… 次は本番かなぁ。

お近くの方は、観閲式 見に来てくださいね。

|

2011年10月 3日 (月)

夜間訓練始まりました。

今月16日(日)に行われる
岩倉市消防観閲式に向け
整列、行進などの訓練が始まりました。

気づいていらっしゃる方が
いるかもしれませんが、
私は、よく左右を間違えてしまうのですsweat01

自動車教習所で合宿していた時、
初乗車の日から、指示された方向の
反対側にハンドルを切ってしまった程。
「ふざけるな!」といきなり教官を
怒らせてしまいましたbearing

本番までに多く練習したいし、
保育園の運動会も迫っているので
しばらく雨は勘弁してもらいたいです…。

|

2011年9月30日 (金)

地元の人はやっぱり詳しい

消防団の訓練の後、
車庫で 先日の台風のことや
東海豪雨の話になりました。

平坦だと思っていた岩倉も
意外に高低差があるということ、
あふれた水がどこを流れていたとか
どのように水が引いていったのかなど
知らなかったことを多く聞かせてもらいました。

災害に強いまち=地域のつながりが強いまち

このところの災害からも
わかるような気がします。

|

2011年8月30日 (火)

習うより慣れろ

28日の防災訓練では、
管そう(水が出てくる筒)を持って放水しました。
といっても、ベテラン団員の援助をかなり受けましたが…。
緊張で頭がまっ白coldsweats02

昨日は、9が付く日なので分団の訓練日。
ホースを展長し、ポンプ車に結合
しかし、ホースはへなへなと曲がってしまうwobbly
管そうをホースに結合するのも どんくさいし
水圧で身体がぶれてしまう…。

もっともっと回数を重ねて
落ち着いて行動できるようになりたいです。
体力づくりも必要かな。体格も細いし。
弟ほどにはなりたくないけど。

|

2011年8月28日 (日)

防災訓練

防災訓練
岩倉市防災訓練の準備中。

今回はポンプ車担当になりました。

無事、放水できるでしょうか…。

|

より以前の記事一覧