カテゴリー「いただきまーす!」の39件の記事

2013年1月25日 (金)

勇気を出して

もうすぐ、あの日がやってきます。

近頃は、♪ぱらっぱらっぱらっ~ と歌ってます。

お面も作りました。

そう、節分。

「保育園行きたくないよー。」とおうちで訴える子が
そろそろ現れるかな。

決して驚かすのが目的ではなく、
大好きな先生に鬼から守ってもらう安心感をもとに、
ちょっと勇気を出したら鬼を退治できたという
達成感と自信につながればいいなぁと思っています。

弟の家で出してもらった 伊勢うどん。
昔、半どんの日は母によく作ってもらいました。
130124
三重にお越しの際は、ご賞味あれ。

------------------------------------
<おしらせ>

● 2月23日(土)  なごやぬいぐるみ病院

★ 「いわくらだいすき い~わくん」 P V
★ C D+D V D「キラキラ☆ベストⅠ」申し込み
★ 楽譜などのお問い合わせ

※お問い合わせの際は お名前・都道府県名・園名
 パソコンメールアドレスをお知らせください。

|

2012年2月28日 (火)

ショッキングな組み合わせ

ショッキングな組み合わせ
ショッキングな組み合わせ
えびすブラザーズのハッシーにいただいた
西宮の銘菓「おかき巻」

和菓子なのか洋菓子なのか、
不思議な組み合わせ。

おかきがメインかと思って
泡の出る飲み物を注いでみたのですが…

(^-^;

クレープ生地の甘味があるので
コーヒーかお茶の方が
合うでしょう。

二本目以降は、おやつタイムにいただきます!

ハッシー、Thank youでした☆

|

2012年2月14日 (火)

羽豆岬 2

愛知・南知多町の羽豆岬ship
新鮮な魚がたくさん食べられるし
師崎港から船に乗れば篠島・日間賀島に
渡ることができ、ふぐ・たこを堪能できます。

120115_4

120115_5
「噛まれるからね」と注意されるほど
新鮮で甘いヒラメ。ごちそうさまでした。

------------------------------

いよいよ土曜日から
自治体保育労働者の全国集会inあいち です。
愛知はまだ寒いですし、インフルエンザも
まだ勢いがありますので十分な対策を。

会場は名古屋駅から近いので便利ですよ!
でも、館内エレベータは混雑しそうな予感。
早めの行動で、良席を確保してくださいねwink
(特に二日目の講座・分科会)

「キラキラ☆ベストⅠ」は
ぜひ集会会場内で見つけてくださいcd
5thcd


|

2012年1月 3日 (火)

潮風を浴びて

祖母の家のそばにある浜。

120102_1
正月早々潮風の中 元気な子happy01

120102_2
そして、おいしくなる「きんこ」(干し芋)

120102_3
今年も祖母の手づくりを
どっさりもらって帰りましたshine


(兄^ー゚)b!!


|

2011年12月 2日 (金)

真っ黒

真っ黒
先月の 男保連とやま大会のみやげ。
塩辛よりも甘めで、見かけによらず
美味しかった!

大会HPには、アンケート集計や、
分科会レポートがアップされてますよ。

|

2011年11月 2日 (水)

ピクルス

ピクルス
消防団員さんから頂いたカリフラワーや
冷蔵庫で出番を待ちわびていた野菜で、
ピクルスを作りました。

寿司酢、砂糖、塩、黒胡椒
赤唐辛子、ローリエ、ローズマリー
隠し味に和風だしの素。

甥っ子たちが遊びに来るので
子ども用も準備。
こちらは、唐辛子と黒胡椒は入れません。

食べてくれるかな??
初めてのものは苦手だからなぁ…

|

2011年10月30日 (日)

みんなに優しいデザート

111029_121049
昨日、梨を持ち帰った理由は、
研修会場の愛知文教女子短大
食物栄養専攻の学生さんが
食物アレルギー対応のおやつを
作ってくださったからですhappy01

優しい味で、誰でも安心して
食べられるデザート。
子どもたちのパーティに最適ですね!
ごちそうさまでしたapple

【さつまいものケーキ(1個分)】
・むらさきいも(さつまいも) 60g ・米粉 10g
・砂糖7g ・塩0.1g ・粉砂糖 少々
① さつまいもは、2cmくらいの厚さの輪切りに
② 蒸し器で柔らかくなるまで蒸す
③ いもが熱いうちにマッシャーで潰すか、うらごす
④ ③に米粉、砂糖、塩を加え、さっくり混ぜ うらごす
⑤ ④を型に軽く詰め、蒸し器で12分蒸す
⑥ 蒸しあがったケーキが冷めたら、
  粉砂糖を茶こしで振りかける。

【フルーツゼリー(1個分)】
・りんごジュース(果汁100%) 50ml
・粉寒天 0.3g ・水10ml ・りんご 5g
① 粉寒天を鍋に入れ、分量の水で
  10分以上膨潤させておく
② りんごは厚さ3mmの星型に抜き
  器に入れておく。
③ ①を火にかけて寒天を完全に煮溶かし
  ジュースを加えてひと煮立ちさせる
④ ③を器に入れて冷やし固める

|

2011年9月18日 (日)

白いカボチャ

110918_1
今夜も志摩の畑で採れた野菜を料理restaurant
祖母いわく「北海道の人にもらった種」からできた
白いカボチャ…。どんな味なのか???

110918_2
圧力鍋で加圧2分。
そぼろあんをかける前にひとつまみしてみましたが、
思ったよりは甘かったです。

北からやってきた野菜なのに、
温暖な志摩地方でよく育ちましたsun

|

2011年9月17日 (土)

ひと足早く サツマイモ

ひと足早く サツマイモ
志摩の祖母の畑で採れたサツマイモ。
小さめに切って、米と一緒に炊飯器へ。

ほの甘くておいしかったですよ!

|

2011年8月22日 (月)

麺屋 はちき

まだオープンしたてのラーメン屋さんnoodle
学生時代からお世話になっている方が
店長をしています。
110822_1
夜遅くまでやっているので、
先日ステージ後 軽く打ち上げやってきました。

3人で行ったのですが、誰も看板商品の
つけ麺を頼まず 残念そうにしていた店長coldsweats02

食欲旺盛のこの人、
三十路前なんだから
あまりがっつかないほうがいいと思うのですがbleah
1108222

麺の種類も多くファミリーでも楽しめそうですchick

「麺屋はちき」
愛知県江南市村久野町金森179
am11:00~pm14:30/pm17:00~am2:00
年中無休
telephone0587-57-8886
地図はコチラ

|