カテゴリー「学生時代の思い出」の5件の記事

2011年9月19日 (月)

あの人が、三重高 校歌を熱唱!

私の出身高校が創立50周年ということで、
こんなサプライズライブが行われたようですvirgo

動画はコチラ

サプライズと言っても、
関係の無い うちの妹ですら
あのアーティストが来ることは事前に知っていて
「お兄ちゃん、なんとかならん(入れない)のぉ?」
と言っていたくらいですcoldsweats01

ニガテな体育の授業を受けたり、
卒業式で答辞を読んだ体育館
懐かしいなぁschool

|

2008年12月30日 (火)

My Heartful Schooldays 3

3回目は部活動について。

0812301
写真部でメンバーと出品した作品です。伊勢神宮で撮った写真を組み合わせています。ちなみに写真は暗室で自分たちが現像しました。

当時、休みの日に よく地元の海や港で写真を撮っていました。「じぃが えぇ顔で映っとったで、遺影にさしてもろたど。」(※お爺さんがいい顔で映っていたから、遺影に使ったよ)と切ない報告をいただいたこともありました。

0812302

0812303
もうひとつ所属していたのが弁論部。何気なく書いてみた「黒いママチャリ」が、NHK青春メッセージ'95全国コンクールに。生放送のため、2日前から何度もリハーサルがありました。来賓として皇太子夫妻、与謝野文部大臣(当時)がいらっしゃいました。3分半のスピーチ、よく覚えられたなぁcoldsweats01


というわけで、My Heartful Schooldaysは今回でおしまいです。思い出話にお付き合いいただきありがとうございました。


|

2008年12月29日 (月)

My Heartful Schooldays 2

昨日より引き続き…

0812292
中国・杭州の農家にホームステイ。下手な英語と筆談で、村の青年となんとか会話ができました。

0812293
野球部が甲子園に出場。生徒会メンバーだったので、応援団のお手伝いとしてコールの先導を担当。学校の裏山で大声の練習をしました。

0812294
文化祭にて。予習・復習そっちのけで取り組んだ「巨大人体模型」 自分は、友人と心臓・肝臓 そしてもう一箇所制作しました(笑)


|

2008年12月28日 (日)

My Heartful Schooldays 1

芝居は、昔も現在も苦手なのですが、高校時代はいろんな役を経験させてもらいました。(演劇部ではなかったのですが…)

0812281
山仕事のおじさん役

0812282
チンピラ役

その他、猫の役もしました(笑)cat

|

高校時代の後輩と

語りつくせないくらい、いろんなことを体験した高校時代。当時を振り返るときに必ず思い出される、ある後輩がいます。

5年以上会うことがなかった彼、「夢のちから」をたまたま見たらしく、放送直後に電話がありました。彼曰く「起き抜けに42型の大画面にタツ兄の顔が映って気分を害した。」と なんとも彼らしい。

そんな後輩と久々の再会。5年以上のブランクなんて何も感じないくらい自然。話は尽きることなく様々な事件(?)が思い出されました。「塩だけで焼きそばを作った」「下宿先の軒下を冷蔵庫代わりにしていた」「あずさ2号のクチパクがバレた」など…。

ちょっと懐かしくなって、昔のアルバムを引っ張り出してしまいましたcamera
081227

|