« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月26日 (月)

気持ちを素直に表せる子

先週、卒園式が執り行われました。
これまで参加した卒園式にはない
子どもたちの様子に心動かされました。

保育証書授与ですすり泣き、
保護者・保育士からの歌で声を出して泣き、
そして、参列していた年中・年少の子も
ぽろぽろ涙することに…。

「モウ、ホイクエンニ コナイノガ サミシイ」

「アオグミサン(年長)ニ、
 アエナクナルノガ サミシイ」(在園児)

と、落ち着いた頃に教えてくれた子がいました。
それだけ年長クラスの生活が
印象に残っているであろうし、
お母さん・お父さんの気持ちが
歌を通して伝わったであろうと思います。
在園児も、お兄さん・お姉さんに
あこがれを抱いていたんですね。

なにより素敵なのは、
卒園児も、在園児も
自分の気持ちを素直に表せたこと。
そして、相手の気持ちを知り
その気持ちに寄り添おうとする姿でした。


(u_u。兄)


-------------------------------
先日の「いわくら・ひと・さくら・まつり」の
ステージスケージュールを訂正いたしました。
-------------------------------
cdCD+cdDVD「キラキラ☆ベストⅠ」
お申し込みはコチラをクリック
※収益は全て自治労連を通して
 被災地の保育園に寄附されます。

|

2012年3月21日 (水)

いわくら・ひと・さくら・まつり

4月8日(日)
cherryblossomcherryblossomいわくら・ひと・さくら・まつりcherryblossomcherryblossom

リファイン岩倉さん(株式会社 丹羽工務店さん)
の駐車場でステージイベントが展開されます。
地図はコチラをクリック

出演スケジュールは…karaoke

10:00 岩倉武将隊
10:30 保育士兄弟ユニットだるまブラザーズ
11:00 岩倉鳴子おどりの会五条川桜
11:30 いわくらフォークジャンボリー
12:00 30minutes
12:30 5KARAっと
13:00 ラジコン ラジコンパフォーマンス
13:30 WING
14:00 山田 悟 弾き語り
14:30 スマイル☆スマイル
15:00 榊原さん 弾き語り
15:30 tax1516弾き語り
16:00 みやゆう。

楽しいステージになりそうhappy01
今回は、弟も参加するので
ぜひ踊りに来てくださいsign01

(兄^ー゚)b!!
--------------------------
cdCD+cdDVD「キラキラ☆ベストⅠ」
お申し込みはコチラをクリック
※収益は全て自治労連を通して
 被災地の保育園に寄附されます。

|

2012年3月19日 (月)

それぞれの「はじめてのさようなら」

これまで、携帯からの更新が多かったのですが
機種変更してから、画像の処理を覚えていなくて…。
ついていかねばwobbly

みなさんの保育園はこれから卒園式ですか?
今シーズンは、例年以上に
卒園ソング「はじめてのさようなら」の
問い合わせをいただき驚いています。

「はじめてのさようなら」を保育で使われた方、
その様子をお聞かせいただけたらと思います。

|

2012年3月14日 (水)

嬉しい報告

私が初めて受け持った子たちが
中学校を卒業しました。

今年度は、何かと当時の子たちと
再会する機会が多くありました。

昨日は、わざわざ異動先を調べて
会いに来てくれた女の子が
卒業と高校合格の報告を。
受け答えがしっかりしていて
頼もしく思いました。

おめでとう!
これからの活躍を楽しみにしています。
保育園のことを覚えていてくれて、
ありがとう。

|

2012年3月12日 (月)

思いをめぐらせた一年

東日本大震災から一年。
様々なことを思い、考えた一年。

命は、自分だけのものじゃないということを
強く感じました。

人間の英知の結晶が
人間の健康だけでなく
故郷までも奪ってしまう恐怖におののきました。

保育園で子どもたちと生活しているときも、
消防団で訓練しているときも、
愛する人や家族と過ごすときも、
ふと、あの日のことが心に浮かびます。

子どもたちをどう守ったらいいのか、
有事に地域で役に立つことができるのだろうか、
離れて暮らす家族とどう安否を確認しようか、

思いつくことからはじめてみました。
でも、どれだけやっても
安心は得られません。

だから、あの日のことは
これからもずっと心に留めて
考え続けようと思います。

そして、私たち兄弟でできることは、
私たちの歌に対して寄せられた善意を、
東北の保育園で役立ててもらうこと。

より多くの子どもたちと
先生方のお役に立てるよう
がんばろうと思います。

|

2012年3月 8日 (木)

遅ればせながら

長く使っていた携帯電話を、
機種変更しました。
ガラケー卒業です( ̄^ ̄)ゞ

それにしても、まったく別物のようです。
「メールが返ってこないぞ!」と、
よく注意されますが、さらに返信が遅くなりそう。
σ(^_^;)

|

2012年3月 6日 (火)

はだし好き

午後に入った年長クラス。
園庭に出ると、昨夜の雨でできた水たまりへ
多くの子たちが一目散!

卒園前に風邪をひかせたくないし
ちょっと迷いましたが、小学校にいけば
無邪気に水たまりではしゃぐことは
めったにないと思ったので、
「裸足になってもいいよ。」
と声をかけました。

みんな嬉しそうな顔(^O^)

もうすぐ小学生なんだね…。

|

2012年3月 4日 (日)

えびすブラザーズとなかよし公演決定

自治労連愛知県本部保育所部会による
新人保育士さん歓迎企画が
5月19日(土)に名古屋市内で開催されます。

今回は、あそびうたユニット「えびすブラザーズ」とともに、
保育に生かせる ふれあいあそびや
ダンスなどをみなさんに紹介します。

笑いとメルヘンの えびすブラザーズ
新人さんだけでなく、
先輩方も若手と一緒に遊びに来てくださいねrun

詳細は、決まり次第お知らせします。


(兄^ー゚)b!!

|

2012年3月 2日 (金)

紙の鍵盤

っていうのは冗談ですが、
卒園式でピアノ担当になったので
自宅ではキーボードでトレーニング。

絶対音感があり、
一度メロディを聴けば
すぐに両手が動く弟とは違って、
兄にはそんな能力
かけらも備わっていませんthink

ここ数年の担当は
2歳→1歳→延長専任 ときてるので
園ではリズムあそびで伴奏する程度。

年長さんの晴れの日に備えて
自主トレがんばりますnotes


(兄^ー゚)b!!

|

2012年3月 1日 (木)

「アッタカイネ」

延長保育の時間、年長の男の子が
「ダルマサンガ コロンダ シヨウヨ。」
と私に声をかけてくれたので、
「いいよ。」と 私が手の平を開くと、
彼は私と手をつなぎ、
鬼のポジションまで歩きました。

「ナンデ、センセイノテハ、アタタカイノ?」
と尋ねる彼に、
「それは、心が温かいからだよ。」と答えると、
苦笑いしていました(^-^;

友人にその出来事を話すと、
「逆だぞ。」と鼻で笑われました。

ちぇっ…

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »