« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月28日 (火)

ショッキングな組み合わせ

ショッキングな組み合わせ
ショッキングな組み合わせ
えびすブラザーズのハッシーにいただいた
西宮の銘菓「おかき巻」

和菓子なのか洋菓子なのか、
不思議な組み合わせ。

おかきがメインかと思って
泡の出る飲み物を注いでみたのですが…

(^-^;

クレープ生地の甘味があるので
コーヒーかお茶の方が
合うでしょう。

二本目以降は、おやつタイムにいただきます!

ハッシー、Thank youでした☆

|

2012年2月27日 (月)

こども劇場

先日、幼児部の保育参観がありました。
「こども劇場」ということで、
劇あそびと歌・楽器あそびを披露。

インフルエンザに脅かされた
年少さんたちは、相方不在でも
しっかりした台詞まわし。

年中さんは、新しいお友だちを迎え
なかよく演じていました。
最後に相応しいチームワークで、
感動の劇を見せた年長さん。

私は道具係で、すべてのクラスの
舞台設定を行いました。
各クラスの取り組みをじっくり見ることができ、
収穫は大きかったです。

年長さんは、息つく間もなく
卒園にむけてまっしぐら!
せめて担当の延長保育では、
ゆったりできる時間を、
つくってあげたいと思います。

|

2012年2月24日 (金)

現実的年少児

年少クラス担任の休憩保障に入った私。
入室するなり、子どもたちから
「ミナミセンセー、カッコイイ!」
と男女問わず、黄色い声が。

保育園には、男性は私一人。
比較の対象がいませんsmile
そこで…

「ありがとう!先生と結婚してくれる人ー!?」
と問うてみる。

「ハイ!」「ハーイ!」

とまた男女問わず元気なお返事。
(年少さんらしくてかわいらしい)

いつもなら、お姉さん的な女の子に、
「ワタシタチガ オトナニナッタラ
 センセーハ オジイサンダカラ ムリ!」
と返されるのですが…。

今日は違いました。

「ワタシタチガ、オトナニナルマエニ
 センセイハ ケッコンシチャッテルヨ。」


いやはや、参りましたーcoldsweats01


(兄^ー゚)b!!

|

2012年2月23日 (木)

自治体保育労働者の全国集会 2

先週開催された全国集会。
オープニングは、あいちのみんなと楽しくお出迎え!
出番直前まで、振りを確認していました。
「STEP by STEP」はニューバージョンでお届けkaraoke
1202191

1202192

伊藤千尋氏(ジャーナリスト・朝日新聞記者)は
新エネルギーについて詳しく語ってくださいました。
日本が地熱発電に有利なことに感心したり、
福島の子どもたちの運動会が
かなり制約されてしまっている現状を知り
復興への厳しさを思い知らされました。

現地からは、名古屋市が
「新システム」に対する奮闘や、
公立園の休日保育実施にあたり
業務士の方ががんばっている報告が。

そして、岩手の報告では
被災保育所の再会を通して、
あらためて「新システム」が
子どもたちのためになるのだろうかという
疑問が投げかけられました。

1202193
来年の全国集会は、千葉・浦安市です。
次回開催地のみなさんも元気よく登場scissors

二日目は、担当の業務があったため
講座や分科会に参加できず残念でしたが、
その熱気は各部屋から伝わってきましたよ。
1202194
分科会は、新システム、待機児解消、
まちづくり、非正規問題、給食 など7つ。

1202195
講座は、大宮勇雄氏(福島大学)による
「保育の質と子どものとらえ方」と
わらべうたの実技講座の2つでした。

参加されたみなさん、ありがとうございました。
今後も、兵庫合研や各地元のつどいなどで
学習とつながりを深めていきたいですね!

(兄^ー゚)b!!

|

2012年2月21日 (火)

「キラキラ☆ベストⅠ」発送開始します。

自治労連愛知県本部保育所部会 制作
「キラキラ☆ベストⅠ」(CD+DVD)の
発送を開始いたします。

------------------------

下記の①・②を申し込み先に
郵送してください。

①205円分の切手を貼り、
 希望者の郵便番号・住所・氏名を記入した
 返信用A4サイズ封筒

②被災地保育所応援として、
 1000円分の図書カード

【申し込み先】
〒462-0845
名古屋市北区柳原3-7-8
自治労連愛知県本部保育所部会
「キラキラ☆ベストⅠ」係

※必要事項はもれなく記入してください。
※投函の際は送料超過にご注意ください。

------------------------
5thcd

noteC Dcd
① オープニング
② 笑顔☆キラキラ
③ みんなで食べよう1!2!3!
④ ぼくらの明日 ~Believe in myself~【だるまBROS.withひろむ】
⑤ ぼくのきもち【Twenty-Four】
⑥ ラブラブ千種台保育園【CKS24】 
⑦ アイレンジャーのテーマ
⑧ いわくらっ子体操
⑨ STEP by STEP ~ver.Ⅱ~
⑩ 笑顔☆キラキラ ~オルゴールver.~
⑪ 笑顔☆キラキラ ~おきなわver.~
⑫ はじめてのさようなら
⑬ 笑顔☆キラキラ ~ピアノver.~

tvD V Dcd
● 笑顔☆キラキラ
● みんなで食べよう1!2!3!
● はじめてのさようなら
● STEP by STEP ~ver.Ⅱ~
● いわくらっ子体操
● 笑顔☆キラキラ ~おきなわver.~
● 各曲 鏡写し


自治労連愛知県本部保育所部会

|

2012年2月20日 (月)

男性保育士仲間(全国集会inあいち)

1202181
集会オープニングは、あいちの保育士ダンサーと一緒に
全国のみなさんを明るくお迎えしました。
今回の集会は、とても重い内容なので
せめて、オープニングだけでも「明るく・楽しく」を
心がけて、ダンサーみんなで笑顔をお届けしました。

1202182

1202183

「キラキラ☆ベストⅠ」リリース日ということで
同い年の保育士仲間(京都のJくん・えびすのハッシー)が
激励&応援に駆けつけてくれました。

CDリリースというと
一見、華々しく思われるかもしれませんが
大変な作業で、周囲の様々な意見もあり
中途半端な気持ちではやれないのです。
そんな中での応援は本当に嬉しかった!

そうそう、岡山の桃太郎クンは
後輩らしき男性保育士を4人引き連れていました。
私がオニ役で対決した7年ほど前は
まだ桃太郎クンの周りに男性が少なく
自分で道を切り開くべく奮闘していたのです。
そんな彼も同い年。

広島のパパ保育士
京都某市の熱血保育士とも
交流することができました。

みんな大変だとは思うけど
がんばって保育を続ける様子をうかがい
勇気がわいてきましたrock

|

2012年2月19日 (日)

みなさんお疲れさまでした!

自治体保育労働者の全国集会inあいち
終了いたしました!

お越しいただいた全国のみなさん
本当にありがとうございます。
「名古屋って、こんなに寒いの?」
と思った方が多いようですね。
昨日今日に限って寒かったのですcoldsweats01
体調崩されませんでしたか?
明日からの保育、お互いにがんばっていきましょうrock

被災地保育園応援CD+DVD
「キラキラ☆ベストⅠ」をお手にとっていただいた方にも
感謝いたしますcd
男性保育者の実践集も大人気で
嬉しかったです。


さっそく 私たちへの応援メッセージや
会場内でCDを手に入れられなかった方からの
メールをいただいております。
だるまブラザーズにとって活動の励みです!
CDはお届けできるよう検討してますので、
もうしばらくお待ちください。

今回の感想やレポートを
明日からアップしたいと思います。

おやすみなさいsleepy


(兄^ー゚)b!!

|

2012年2月18日 (土)

快晴っ!

快晴っ!
さぁ、これから準備です。
みなさん気をつけて起こしください。

|

2012年2月17日 (金)

先行販売

あすの全国集会に向けて、
県内と全国各地の役員の皆さんと
大会準備をしてきました。

夕食会では、あす自治労連愛知県本部より
販売される復興支援CDを
PRさせていただきました。

おかげさまで多くのCD(+DVD)が
フライングゲットされましたので
今夜はぐっすり眠れそうですconfident

名古屋の夜はまだ冷えますよ。
あたたかくしてお越しください。

|

2012年2月15日 (水)

名古屋の夜 どちらがタイプ?

自治体保育労働者の全国集会inあいち に
お越しの皆さん。夜のメニューはお決まりですか?

名古屋名物のひとつ手羽先。
ほとんどの居酒屋で食すことができますが、
私のおススメは…

甘からタイプはこちらのお店bottle

スパイシータイプはこちらのお店beer

私は えびすブラザーズのみんなと
後者のお店に行きますよsmile


(兄^ー゚)b!!

|

2012年2月14日 (火)

羽豆岬 2

愛知・南知多町の羽豆岬ship
新鮮な魚がたくさん食べられるし
師崎港から船に乗れば篠島・日間賀島に
渡ることができ、ふぐ・たこを堪能できます。

120115_4

120115_5
「噛まれるからね」と注意されるほど
新鮮で甘いヒラメ。ごちそうさまでした。

------------------------------

いよいよ土曜日から
自治体保育労働者の全国集会inあいち です。
愛知はまだ寒いですし、インフルエンザも
まだ勢いがありますので十分な対策を。

会場は名古屋駅から近いので便利ですよ!
でも、館内エレベータは混雑しそうな予感。
早めの行動で、良席を確保してくださいねwink
(特に二日目の講座・分科会)

「キラキラ☆ベストⅠ」は
ぜひ集会会場内で見つけてくださいcd
5thcd


|

2012年2月13日 (月)

羽豆岬 1

また潮の香りが恋しくなって、
今回は愛知・南知多町 羽豆岬に行ってきました。
(一押しユニットMVの影響も大ですがsmile

なんと、学生時代2年間バイトしていた
師崎(もろざき)のコンビニのすぐ近所でした24hours
バイトの後にけっこう探索していたんだけど
こんないい所を見つけられなかったなんて
もったいない…。

120115_1
ちょっとひなびた展望台ですが、
のんびり水平線を眺めることができます。

120115_2

120115_3
展望台と同じ山の上にある
羽豆神社でおみくじを…

よい結果ではないので信じたくないのですが
当たってましたねcrying

|

2012年2月12日 (日)

プレゼンテーション

プレゼンテーション
先日、説明力向上研修を
まる一日 みっちり受講しました。

まとめ方、話し方、立ち居振る舞いまで
丁寧に指導いただいた後、
グループに分かれて
プレゼンテーション実践!

緊張で早口になったり、
同じことを繰り返してしまったりと
反省点は多々ありました。
しかし、客観的に評価されることで
次に気をつけなければならないことが
明確になりますね。

高くてコンプレックスだった話し声、
講師の先生がほめてくださって
嬉しかったです。
あえて低めに話すのは
もうやめようと思います(^-^;

|

2012年2月 8日 (水)

NEW動画 「STEP by STEP ~ver.Ⅱ~」

応援ソング「STEP by STEP」を再アレンジ。

親、保育士の期待を 一身に背負い
葛藤する年長さんと過ごす中で
「もっとリラックスして のびのび育って欲しい」
という願いを込めてつくりました。

5thcd_2
2月18日リリース「キラキラ☆ベストⅠ」は
同日開催の自治体保育労働者の全国集会など
当面は、だるまブラザーズ公演先での
取り扱いになります。ご了承ください。

※このCDは自治労連愛知県本部が製作し
 収益はすべて自治労連を通じて
 被災地の保育園に届けられます。

|

2012年2月 7日 (火)

NEW動画 「笑顔☆キラキラ」

勇気と平和の曲「笑顔☆キラキラ」
2007年の保育合研のイメージソングとして
私たち だるまブラザーズが初めてつくった曲。

子どもたちの笑顔が大好きで保育士になりました。
現実はとても厳しいですが、
子どもたちの「笑顔」と「命」がいつまでも
キラキラ輝ける未来であってほしいと願っています。

5thcd_2
2月18日リリース「キラキラ☆ベストⅠ」は
同日開催の自治体保育労働者の全国集会など
当面はだるまブラザーズ公演先での
取り扱いになります。ご了承ください。

※このCDは自治労連愛知県本部が製作し
 収益はすべて自治労連を通じて
 被災地の保育園に届けられます。

|

2012年2月 6日 (月)

NEW動画 「笑顔☆キラキラ ~おきなわver.~」

盆踊り向け「笑顔☆キラキラ ~おきなわver.~」

ダイビングとドラゴンズが好きな私にとって
沖縄はとても魅力的な島です。
訪れるたびにかつての歴史について
思いをめぐらせます。
私たちなりに、沖縄への思いを表現してみました。
実際に沖縄の保育園でも活用していただき
とても嬉しく思っていますsunpisces

|

2012年2月 5日 (日)

「『ウーンッ!』ガ イイ!」

「キラキラ☆ベストⅠ」に、ver.Ⅱが収録される「STEP by STEP」
体操の時間、一番リクエストの多い曲♪

しかし、この放送以降
あの方が振付したバージョンで
子どもたちは踊ってしまうのですcoldsweats01

まぁ、盛り上がってるからいいかなconfident

|

2012年2月 4日 (土)

NEW動画 「みんなで食べよう1!2!3!」

食育をテーマにした「みんなで食べよう1!2!3!」

箸やスプーンの持ち方、姿勢、偏食…
食事指導がとても辛く感じていた時期に
食べることが楽しくなればと思い制作しました。

「キラキラ☆ベストⅠ」には、
ポンポン無しver.も収録されていますcd

|

2012年2月 3日 (金)

NEW動画 「はじめてのさようなら」

この季節になるとお問い合わせをいただく
卒園ソング「はじめてのさようなら」

子どもたちが卒園し、数ある出会いの中で
少しでも多くの人と仲良くなってもらいたいと思い
先輩保育士に手話を教えていただきました。

|

2012年2月 2日 (木)

紅白ツートン

紅白ツートン
岩倉市は、けさ積雪していました。

早めに起きて徒歩で通勤。
踏み切り待ちの景色を撮りました。

名古屋鉄道の列車は、赤色が多いです。
雪の中、目立ちますね。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »