« 「キラキラ☆ベストⅠ」発送開始します。 | トップページ | 現実的年少児 »

2012年2月23日 (木)

自治体保育労働者の全国集会 2

先週開催された全国集会。
オープニングは、あいちのみんなと楽しくお出迎え!
出番直前まで、振りを確認していました。
「STEP by STEP」はニューバージョンでお届けkaraoke
1202191

1202192

伊藤千尋氏(ジャーナリスト・朝日新聞記者)は
新エネルギーについて詳しく語ってくださいました。
日本が地熱発電に有利なことに感心したり、
福島の子どもたちの運動会が
かなり制約されてしまっている現状を知り
復興への厳しさを思い知らされました。

現地からは、名古屋市が
「新システム」に対する奮闘や、
公立園の休日保育実施にあたり
業務士の方ががんばっている報告が。

そして、岩手の報告では
被災保育所の再会を通して、
あらためて「新システム」が
子どもたちのためになるのだろうかという
疑問が投げかけられました。

1202193
来年の全国集会は、千葉・浦安市です。
次回開催地のみなさんも元気よく登場scissors

二日目は、担当の業務があったため
講座や分科会に参加できず残念でしたが、
その熱気は各部屋から伝わってきましたよ。
1202194
分科会は、新システム、待機児解消、
まちづくり、非正規問題、給食 など7つ。

1202195
講座は、大宮勇雄氏(福島大学)による
「保育の質と子どものとらえ方」と
わらべうたの実技講座の2つでした。

参加されたみなさん、ありがとうございました。
今後も、兵庫合研や各地元のつどいなどで
学習とつながりを深めていきたいですね!

(兄^ー゚)b!!

|

« 「キラキラ☆ベストⅠ」発送開始します。 | トップページ | 現実的年少児 »

出演レポート」カテゴリの記事