« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月29日 (火)

い〜わくん

い〜わくん
愛知・岩倉市のマスコットキャラです!
よろしくね(^-^)/

|

2011年11月27日 (日)

ベスト盤リリース決定!

2012年1月21日で、保育士兄弟ユニットだるまBROS.は
デビュー5周年になります。
勤め先の子どもたち以外にも、たくさんの子どもたちと
歌って踊って楽しめたことに感謝します。

そこで、これまでの活動を集約したベスト盤(CD+DVD)を
来年1月に自治労連愛知県本部保育所部会より
リリースすることになりましたcdcd

東日本大震災以降、復興支援に向かった方や
友人から話を聞くたびに、何かできないかを考えていました。
実際に現地でお手伝いすることは難しいのですが、
このCDの収益をすべて、岩手・宮城・福島の
自治労連を通して、被災された保育園で
役立てていただけたらと思っています。

収録内容は現在検討中です。
詳しい情報は随時お知らせしますpc

|

2011年11月25日 (金)

「男」の実践集

111125_1
待望の実践集「男性保育者 ~その実践と資料 No.5~」が
ついに発行されましたbook

表紙は 浦中こういちくん(イラストレーター・あそび作家)

111125_2
栽培の実践や

111125_3
読み聞かせの実践

111125_4
あそび歌のスコアまでついています。

これらの様々な実践例のほか
各地の男性保育士の状況、震災について
また「世代を超えて」をテーマに
多くの男性保育者が語っています。

興味のある方はメールくださいpc

|

2011年11月23日 (水)

日本一有名なコアラの秘密

ゆうべは尾張地方の男性保育士で懇親会。

とやま集会の報告、実践集の紹介や
各園発表会の取り組みを交流。

珍しく二次会開催になり、
前回のトーク&ライブや
blogでは紹介できない
男性保育士の本音が語られました。


あ、あの日本一有名な球団マスコットの
ヒミツを知りたい保育士は
尾張のあつまりに参加してください(笑)

|

2011年11月21日 (月)

シブい回答

岩倉ではみぞれが降るくらいの冷え込みsnow
温かくしなくては…


今日、年長クラスに入ったときに
しりとりをしました。

語彙が豊富になっている子どもたち。
なかなか決着がつかず
私は大人気無く「る」で攻めましたsweat01

1回目は「ルビー」で返されましたが
これは想定内。

2回目、私が「コンドル」で攻めると
子どもたちは一生懸命考えます…

そして、

「るす」

おー、そう来たかぁ!
勝ちはいただいたと思ったのに…。

「るすばん」まで行かず
冷静に「るす」で止める判断ができて
やっぱり年長さんだと感心しきりでしたbearing

|

2011年11月20日 (日)

悔しい(≧へ≦)

悔しい(≧へ≦)
最後の最後まで楽しませてくれた
ドラゴンズ選手に感謝☆

ドラファンのきっかけとなった監督
8年間ありがとうございました。


111121
ピカイチで最初から最後まで応援していた
CBC丹野みどりアナ
今日の「イッポウ」でその様子が流れるかもtv

|

2011年11月18日 (金)

ごめんね…いいよ…

園庭で友だちとお姫様ごっこをしていた
年中のA子ちゃん。

彼女が「ヤメテー」と言うけど、
ニコニコ追い掛けていた
同じく年中のB男くん。

A子ちゃんが転んで涙。
B男くん、気まずそうに立ち尽くす。

私がA子ちゃんのケガの有無を確認し、
B男くんに追い掛けていた理由を尋ねるも
うつむいたまま…

もう一度、A子ちゃんと状況確認して
改めてB男くんに聞いてみると、うつむいたまま
「A子チャンガ、スキダカラ…(追い掛けちゃった)」

それを聞いたA子ちゃん、とびきりの笑顔になって
「ハヤク イッテクレタラ ヨカッタノニ!」

そうして気持ち良く
「ゴメンネ」「イイヨ」ができました。


こういう場面、よくあるのですが
お互いが納得したうえで
謝り、受け入れることって
なかなかできないんですよ…。

形式的に「ゴメンネ」と言ったり、
ほんとはまだ怒ってるけど
「イイヨ」と言ってしまったり。

しかし、こちらがうまく仲裁できず
悩んでいる間に、当事者同士は
とっくに仲直りしているんですがね(^-^;

みなさん、どうやって仲裁してますか?

|

2011年11月17日 (木)

ついに魔の手が…

インフルエンザが
保育園に襲ってきました。
高熱や倦怠感で
いつも元気な子も辛いでしょうね。

重篤な症状を引き起こすこともあります。

お子さんに体調の異変があれば
油断せず、受診・休養を。

|

2011年11月15日 (火)

全国男性保育者研究交流集会とやま大会

11月12日~13日にかけて開催されました。

私の生まれる以前から
「一人ぼっちの男性をなくそう」
「女性と同じように資格を認めてもらい保育園で働きたい」
と継承されているこの集会。

11年前に当然のように採用試験を受けて
就職できたのも、そして音楽活動を楽しめるのも
先輩方の運動があったからなのです。


今回、往路復路ともに私の助手席に座っていただいたのは
前回愛知で開催された東海集会の実行委員長。
保育士としても、社会人としても経験豊かで、
約4時間の道のりも、笑いあり、シリアスありで
あっという間。特に、絵本の読み方は参考になりました。
(後日紹介する実践集にも執筆されています。)

ロビーに到着するなり、再会を喜び合う
握手、ハグなどで気分は一気に盛り上がりますimpact
そしてそのまま自主交流会「分科会6」開催sweat01
一般的な研修会や実践検討では学べない、
まさにリアルな現場の実情が…

1111122
[PHOTO えびすブラザーズ ハッシー]

そして、待ちに待った夕食交流会
愛知もしっかりPR。
私たちの兄弟的ユニット えびすブラザーズ
弟がいる 三重の皆さんとも乾杯beer

この解放感と安心感
日頃はなかなか味わえません。

2日目は保育士なら誰でも知っている
汐見稔幸先生の講演
「子どもにとって遊びとは」

・昔のあそびと今のあそびの変化
・あそびを通して身につく力
・カイヨワとホイジンガの論点の差
など、人類の進歩 子どもの発達を
絡めて 時折ダジャレを交え
明るくお話くださいました。

私にとって印象的だったのは、
道徳的に伝えなければならないと考えていた
家族・他人を大切に思う気持ち
社会のルールを守ること などは
あそびの中で身につくということ。
(もちろん、TVゲームやDVDアニメではなく)

そんなあそびの環境を、
現代社会にどのように作ってあげられるのか…
とても私には考え付きませんが、
今後の子どもたちのあそぶ姿を
じっくり観察してみようと思います。

1111121
[PHOTO Benさん]

とやま実行委員会のみなさん、
宴会や二次会で遊んでくださったみなさん
ありがとうございました!

次回開催地は未定だそうですが
その前に、2012年兵庫合研で
みんなと笑顔で再会できるように
元気に保育していこうと思いますrock

|

2011年11月13日 (日)

おはようございます。

おはようございます。
今朝の富山は曇り。
午前の研修もがんばります!

|

2011年11月12日 (土)

兄弟ユニットと共に

兄弟ユニットと共に
えびすブラザーズと
一仕事終えた後の
仲良しショット

|

一の蔵ゲット

一の蔵ゲット
した弟

岩手の男性保育士との
じゃんけん大会にて。

|

いいお湯でした。

いいお湯でした。
講演、分科会でいろんな情報を得ました。

これから夕食交流会 楽しみです♪

|

ひとつ曲がり角…

ひとつ曲がり角…
ボスとの話しが盛り上がりすぎて、
間違えて高速を降りてしまいました(^-^;

しかし、無事に富山に。

ボスの葉巻ゲット!

|

ひるがの高原

ひるがの高原
男保連とやま大会

愛知勢は東海北陸道で向かっています。
だるまカーは、愛知のボスを乗せて
北上中!

紅葉がきれいです。

|

2011年11月11日 (金)

いよいよ!

明日は富山に向けて出発です。

男保連の全国集会に行ってきます。
私は運転手 早く寝なきゃ。

あっ、兵庫の仲間たちの動画は見ましたか?
あす参加の「男性」はぜひ捜し当ててください。

ちょっと…
ここにリンク張るのはやめときます(^-^;

|

2011年11月 8日 (火)

東山動物園へ

年少クラスの甥は何日も前から
心待ちにしていたようですheart02

1111033
植物園門の周囲には
木の実がたくさん落ちていて、
甥は一生懸命集めていました。

1111035
朝一番のコアラは眠たそうsleepy

1111036
キリンやクマの大きさに
声も出せず「おおっ」とおののいた表情だった
1歳の姪。

1111037
象のごはんシーン。
本当に鼻が器用に動きます。

1111034
私たちもごはんにrestaurant
先日紹介したピクルス
野菜嫌いの甥もニンジンだけは食べられました。
姪は食欲旺盛で…
弁当を作った私としては嬉しい限りwink

1111031
スパムむすびをほお張る

1111032
いっぱい食べてごきげんさん。


のんびりとした休日、癒されましたmaple

|

2011年11月 7日 (月)

感動の瞬間

昨日のナゴヤドームはただならぬ熱気sweat01
岩倉のご婦人方や消防団の団員さん
男性保育士仲間も観戦にみえていましたbaseball

井端選手のホームランに鳥肌が立ち
吉見投手の力投に唸り
浅尾投手の締めに歓声を上げ
落合監督の胴上げはジンときました。

感動と興奮をありがとうございますcrying

次は日本シリーズですねpunch
ドラマティックな展開を期待していますshine

111106tape

111106douage

111106all

111106ochi

|

2011年11月 6日 (日)

こんなところで叱るとは(^-^;

日本福祉大学 北尾張地域同窓会総会
「男保育士奮闘記」に参加してきました。

1111051
他業種の大人の方を前にしゃべるというのは
本当に緊張しますcoldsweats02

後輩の手あそびや、名コーディネーターの
絶妙フォローが入り 緊張が解けてきた頃に終了sweat01

「怖いと言われる」と私が悩みを話すと
「では、どんな感じかやってみてくださいhappy01」とフリが!
恥ずかしかったぁ…。

1111052
ライブパート

1111053
やっぱり踊ってるほうが楽しいsign01

1111054
幻ユニット Twenty-Four「ぼくのきもち」

1111055
ちびっこダンサーのりゅうちゃん。
来場者は、りゅうちゃんの一糸乱れぬ
キラキラステップに大変驚いていました。
本当はシャイなんだけど、がんばったねscissors

ご来場いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

|

2011年11月 4日 (金)

いよいよ明日

トーク&ライブになります。
男性保育士仲間や園の親子も
応援に来てくださるということで、
最後の確認をしっかりしたいと思います。

福祉大同窓生に限らず、
どなたでも参加できるイベントなので
ぜひ鶴舞キャンパスにお越しください。

run男保育士奮闘記run
■会場■
日本福祉大学 名古屋キャンパス南館
(名古屋市中区千代田5-22-32)
■内容■
トーク 15:00~15:40
ライブ 15:50~16:30

宮地 智彦(清須市保育士) 南 達磨(岩倉市保育士)
コーディネータ:山岡 真由実(名古屋市保育園長)

ライブコーナーでは、なかなかお聞かせできない
「ぼくのきもち」をTwenty-Fourとして
紹介する予定ですkaraoke

|

2011年11月 2日 (水)

ピクルス

ピクルス
消防団員さんから頂いたカリフラワーや
冷蔵庫で出番を待ちわびていた野菜で、
ピクルスを作りました。

寿司酢、砂糖、塩、黒胡椒
赤唐辛子、ローリエ、ローズマリー
隠し味に和風だしの素。

甥っ子たちが遊びに来るので
子ども用も準備。
こちらは、唐辛子と黒胡椒は入れません。

食べてくれるかな??
初めてのものは苦手だからなぁ…

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »