« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月30日 (日)

みんなに優しいデザート

111029_121049
昨日、梨を持ち帰った理由は、
研修会場の愛知文教女子短大
食物栄養専攻の学生さんが
食物アレルギー対応のおやつを
作ってくださったからですhappy01

優しい味で、誰でも安心して
食べられるデザート。
子どもたちのパーティに最適ですね!
ごちそうさまでしたapple

【さつまいものケーキ(1個分)】
・むらさきいも(さつまいも) 60g ・米粉 10g
・砂糖7g ・塩0.1g ・粉砂糖 少々
① さつまいもは、2cmくらいの厚さの輪切りに
② 蒸し器で柔らかくなるまで蒸す
③ いもが熱いうちにマッシャーで潰すか、うらごす
④ ③に米粉、砂糖、塩を加え、さっくり混ぜ うらごす
⑤ ④を型に軽く詰め、蒸し器で12分蒸す
⑥ 蒸しあがったケーキが冷めたら、
  粉砂糖を茶こしで振りかける。

【フルーツゼリー(1個分)】
・りんごジュース(果汁100%) 50ml
・粉寒天 0.3g ・水10ml ・りんご 5g
① 粉寒天を鍋に入れ、分量の水で
  10分以上膨潤させておく
② りんごは厚さ3mmの星型に抜き
  器に入れておく。
③ ①を火にかけて寒天を完全に煮溶かし
  ジュースを加えてひと煮立ちさせる
④ ③を器に入れて冷やし固める

|

2011年10月29日 (土)

ホラー弁当

111029

ハロウィンがどんな行事なのか
よくわからないまま、弁当作りcoldsweats01
パプリカのおばけの中には
かぼちゃサラダを入れました。

台風で延期になっていた研修のランチ用。

デザートにと梨を切ったのですが、
食べずに持って帰ってきました。
その理由は後日…。


今日は「9」の日。
消防団に行ってきますrock

|

2011年10月28日 (金)

痛かったぁ…

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

なにせ、もやしっ子ですから(^-^;
肝心なところで保育に穴を空けないようにと。

医院によって「2回受けてください。」とか
「1回で充分です。」と意見も様々で…

ちなみにここ数年は一回接種です。
1900円+税で受けました。


いつまで経っても注射は慣れません(T-T)

|

2011年10月27日 (木)

やられたぁ…

他園での会議を終えて、夕方自分の園に戻ると
「センセー、ミチャ ダメー!」と
砂場から延長保育の子どもたちが叫びます。

「じゃ、終わったら呼んでね。」と
職員室に戻り、5分くらいすると
子どもたちがニタニタして呼びに来ました。

[砂場]で[内緒]と言えばアレでしょ(笑)と思い、
タカをくくって目を伏せて、
子どもたちにエスコートされると…


意外に大きな落とし穴がsign03
演技するつもりが、まじコケcoldsweats02

悔しぃ!仕返しするから
覚悟しておくんだぞーsmile

|

2011年10月26日 (水)

トーク&ライブ「男保育士奮闘記」

■日時■
2011年11月5日(土)

■会場■
日本福祉大学 名古屋キャンパス南館
(名古屋市中区千代田5-22-32)

■内容■
トーク 15:00~15:40
ライブ 15:50~16:30

宮地 智彦(清須市保育士) 南 達磨(岩倉市保育士)
コーディネータ:山岡 真由実(名古屋市保育園長)

110831
同じく男性保育士をしている後輩と
仕事をしていて感じたことを話します。
コーディネーターは名古屋市で園長をしている
先輩(女性)です。一緒に歌う予定note
ミニコンサートは弟も参加します。

一般の参加も大歓迎ですので、
ブログ右側の「メール送信」よりご連絡をmailto
詳しくは、コチラをご覧ください。

|

2011年10月25日 (火)

冬芝のたね

冬芝のたね

冬芝のたね
芝生化して初めての
冬を迎えようとしています。
年長さんが冬芝の種を
まんべんなく蒔いてくれました。

しっかり芽生えるといいね!

|

2011年10月24日 (月)

残念ですが…

残念ですが…
今年は不作でした…

|

2011年10月21日 (金)

職業体験

今日までの3日間、中学生が職業体験に。
メンバーの中には 私が就職して間もない頃
隣のクラスにいた子がいました。
すっかり大きくなっちゃってhappy02

各クラスで子どもたちと交流した他、
畑の土の入れ替えや、遊戯室の清掃なども
行ってもらいました。よく頑張ってましたrock

最終日の今日は、可愛い着ぐるみで登場し
ドラマのテーマ曲を踊ってくれました。
子どもたちは大喜びnotes中学生もいい表情でしたsign03

「名前を呼んでくれて嬉しかった」
「手をつないでくれて嬉しかった」と
子どもたちとのふれあいが印象に残ったようです。

三日間おつかれさまでしたclover

|

2011年10月16日 (日)

えびすブラザーズ ライブ動画

私たちの兄弟的ユニット「えびすブラザーズ」
甲子園球場のある兵庫・西宮を拠点に
関西地区で精力的に活動していますrock

コンサートのお知らせや、とーっても愉快な
ライブ動画も観ることができるブログに
ぜひアクセスしてくださいpc

この衝撃?笑激?
一度、生で体験したいものです。
リーダーからはコラボの話もきているので
ぜひ兄弟公演を実現したいですevent

えびすブラザーズのブログ

|

2011年10月15日 (土)

行進できるかな?

明日16日は、平成23年度岩倉市消防観閲式が
岩倉東小学校で10時から開催されます。

消防職員・消防団員・婦人防火クラブ員が参加し
各種訓練を実施します。ぜひご覧ください。

雨天の場合は体育館で式典のみ行われます。

|

2011年10月13日 (木)

天気が心配…

天気が心配…
日曜日の観閲式に向けての夜間訓練。

明日から雨… 次は本番かなぁ。

お近くの方は、観閲式 見に来てくださいね。

|

2011年10月11日 (火)

突然の来客

先日、職員会議が終わると
私を呼ぶ女性が二人…。

11年前に、初めて受け持った子とお母さんでした。

なんと、保育士になりたいと
早くも目標を決めたそう。

もうすぐ高校受験なので、
どういうルートで学んでいくか
相談に来てくれたのでした。


今年は、教え子さんたちと
再会することが多いなぁ。
しかし、もうなりたい職業が
見つかっただなんて すごい…。

私が中三の時は、
特に何も考えず受験生してました(^-^;

|

2011年10月 8日 (土)

いわくらっ子 がんばったよ!

岩倉市すべての保育園で
運動会が開催されました。

練習期間や運動会当日の暑さ対策で、
例年より一週遅くなりました。

おかげで、天気も味方してくれて
最高の運動会日和!

保育園の運動会は、
0歳児から5歳児までの発達を
みんなで確認できるのも魅力のひとつ。

子どもたちの笑顔だけでなく、
悔しい顔、泣き顔もあったけど
ひとりひとりの頑張りは
しっかり伝わってきましたよ。

たくさん応援してくれた
おうちの方もお疲れさまでした。

|

2011年10月 6日 (木)

アレンジ

アレンジ
年少さんの作品です(^-^)

|

2011年10月 3日 (月)

夜間訓練始まりました。

今月16日(日)に行われる
岩倉市消防観閲式に向け
整列、行進などの訓練が始まりました。

気づいていらっしゃる方が
いるかもしれませんが、
私は、よく左右を間違えてしまうのですsweat01

自動車教習所で合宿していた時、
初乗車の日から、指示された方向の
反対側にハンドルを切ってしまった程。
「ふざけるな!」といきなり教官を
怒らせてしまいましたbearing

本番までに多く練習したいし、
保育園の運動会も迫っているので
しばらく雨は勘弁してもらいたいです…。

|

2011年10月 1日 (土)

衣更え

半袖の延長保育も限界(^-^;
ようやく衣更えを実行。

ついでに一年以上着ていない服を処分。
「断捨離」とか「老前整理」とか聞くせいか、
あまり迷いませんでした。
クローゼットも狭いし、
よそ行きの機会もそうないし…。

これからは、しっかりしていて
長く楽しめる服を
大切に着たいと思います。


明日は市民体育祭で進行係。
卒園児の活躍が観られるのが楽しみ…。
選手のみんな、頑張ってね!!

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »