« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

地元の人はやっぱり詳しい

消防団の訓練の後、
車庫で 先日の台風のことや
東海豪雨の話になりました。

平坦だと思っていた岩倉も
意外に高低差があるということ、
あふれた水がどこを流れていたとか
どのように水が引いていったのかなど
知らなかったことを多く聞かせてもらいました。

災害に強いまち=地域のつながりが強いまち

このところの災害からも
わかるような気がします。

|

2011年9月28日 (水)

かわいいG!?

来週末に迫った運動会。
昨日は通しリハーサルを行いました。

今年も道具係のリーダーということで
備品のチェックと
スムーズな出し入れのための
役割分担をしています。

道具係はチームワーク大切sign01
しっかり声を掛け合って
無事に予行を終えることができました。

昨年と大きく変わった点は、
園庭全体が芝生化されたこと。
猛暑の中でも涼感は得られるし、
砂ぼこりが保育室に入ることが
かなり少なくなりました。

一方、これまでのように、ジョウロの水で
目印ラインを引いたり、
一般的なラインマーカー粉で
トラックを書くことができなくなりました。

しかし、職員が案を出し合ったり
鶏卵が材料の、芝生に優しい
ラインマーカー粉を採り入れることで
これまで通りの運動会を
行うことができそうです。

昨日今日と苦心したのが害虫対策punch
桜の木を中心に、イラの糞が
見られるようになったので、
完全防備をし、噴霧器片手に
脚立に昇り 薬を散布しました。
効果が現れてホッとしていたところに
蜂の巣があることがわかりましたcoldsweats02

ハチは、明け方や夕方は
比較的おとなしいそうなので
子どもたちのいない時間帯に
こっそり退治。

ハチの羽音や
あの毒々しいカラーリング
めちゃコワイ…。

それと比べると、後輩保育士の悲鳴で
私がやっつけた茶色いGのほうが
よっぽどかわいらしいですscissors


|

2011年9月26日 (月)

梨は初めてなんです…

先日帰省した時、
姪に梨をむいてあげました。
むしゃむしゃ食べる甥を見ながらも
恐々と果汁を味わっていました。
110926
ちょっと見ない間に片づけをしたり
「ハイ、ドウゾ」とおすそ分けをくれたりと
大きくなる速さに嬉しく思いつつも、
ちょっと淋しいような気もします…。


|

2011年9月25日 (日)

4連勝なるか!?

4連勝なるか!?

4連勝なるか!?

4連勝なるか!?
首位猛追のドラゴンズ
ヤクルトとの4連戦で3連勝中。
今日も期待しています!!!

落合監督の試合を生で観るのは、
これが最後になるかもしれないので
じっくり応援してきます。


ステージで、シャボン玉に手こずった
チアドラをいじめる…
ドアラに獰猛な一面があるとは(笑)

|

2011年9月24日 (土)

小学校へのリハーサル

穏やかな土曜保育でした。
年少クラスの女の子たちが
1歳児クラスの男の子を、
かいがいしくお世話していましたよ。
まるで、小さいお母さんのよう…。
異年齢の関わりっていいですねhappy01

年長クラスの子は、小学校の運動会の
かけっこコーナーに参加しました。
園に戻ってくると、嬉しそうにごほうびを
みんなに見せてくれましたbook
感想を聞いてみると
「ヒロカッタ。」
「シラナイコガ イッパイイタ。」とのこと。
園とはかなり規模が違うので、
若干 戸惑ったかもしれませんねschool

こうやって入学前に、
運動会や就学児検診時に小学校に行くことで
心の準備ができていくのでしょう。

|

2011年9月23日 (金)

8cmシングル 2

8cmシングル紹介 その2ですcd

virgo女優さんも歌ってました(ソロ)karaoke
110922actsolo
上段左から
田村英里子…いまやハリウッド女優 小田茜 内田有紀
「3M」宮沢りえ 牧瀬里穂 観月ありさ

下段左から
ともさかりえ 高橋由美子 酒井美紀 瀬戸朝香
吹石一恵…元・バファローズコーチのお嬢さん

このお二人の共通点は…?
左から 小川範子 相川恵里
110922hagure

刑事ドラマの姉妹役ですhouse


virgo女優さんも歌ってました(ユニット)karaoke
110922actg
上段左から
石田ひかり(あすか組) 三浦理恵子(CoCo)
永作博美(ribbon)

下段左から
中谷美紀(KEY WEST CLUB)
篠原涼子(東京パフォーマンスドール)


snowアイドル冬の時代にデビューnotes
最近は「アイドル戦国時代」と言われますが、
90年代デビュー組は日の目を見ませんでしたthink
しかし、ファンサービスはしっかりしていて
中高生の頃はファンレターの返事を
よくいただけましたよmail
110922winter
上段左から
Melody…後にNHKで てれび戦士がカバー
制服向上委員会…
    「反地デジ」「脱原発」を歌う
    社会派アイドルグループ
サブリナ…声優 桜井智が在籍

下段左から
Tiara FEEL O・He・So


マニアックでスミマセンcoldsweats01

|

2011年9月22日 (木)

8cmシングル 1

いまやCDショップから消えてしまった
懐かしの8cmシングルcd
110922all
私のコレクションは約450枚cd
その中から一部をご紹介。
アイドル系ばかりですが…coldsweats01

dramaジャニーズshine
110922j
上段左から
男闘呼組 少年隊 近藤真彦 忍者 SMAP
下段左から
山本淳一 Junichi&JJr. 光GENJI Kinki Kids

SMAP森君 JJr.には嵐のリーダーがいます。


さて、この3人の共通点は?
110922baseball

baseball野球選手の奥さんbaseballでした。

左から (当時の所属球団)
中條かな子…緒方選手(広島)
中嶋美智代…大村選手(ロッテ)
瀬能あづさ…石井選手(横浜) 残念ながらheart03

110922etc
その他、左から
長山洋子  …演歌に転身。最近ママになりましたね。
成知由梨  …関西の方「新1・2・3と4・5・ロク」観てましたか?
笹峰愛    …元・NHK「ニャンちゅう」のお姉さん。
島崎和歌子 …歌、ウマいですよ!
Love Power Beauty … CBCテレビ女子アナユニット


明日は8cmシングル第2弾

|

2011年9月21日 (水)

子どもたちはお休みでした。

今朝から夕方まで暴風警報が出ていたため
子どもたちは登園できませんでした。
もしかしたら、おうちで力を持て余している子が
いるかもしれませんね…。

保育士は、園に出勤したり
市の非常配備で市役所やパトロールに。

日ごろ、勤務時間のほとんどは保育になるので
デスクワークをじっくり行う時間がありません。
今日は、子どもたちのいない
静まり返った保育園で書類作成や
施設の点検を行いました。

昨夜は、各地の保育仲間からの
お見舞いメールありがとうございました。
今は、その方たちのところに
台風が向かっているようで心配です。

早く過ぎ去って、
さわやかな秋を運んでくださいmaple

|

2011年9月20日 (火)

大暴れしませんように…

尾張地方は朝からずっと雨rain
運動会の打ち合わせをしていた夕方は
特に激しく降りました。

交通の乱れ等で、お迎えに来られない家庭も
あるのではないかと延長保育は心配でしたが
みんな無事に降園できました。

近隣のまちには避難勧告も出ており
今夜はとても心配ですね…。

|

2011年9月19日 (月)

あの人が、三重高 校歌を熱唱!

私の出身高校が創立50周年ということで、
こんなサプライズライブが行われたようですvirgo

動画はコチラ

サプライズと言っても、
関係の無い うちの妹ですら
あのアーティストが来ることは事前に知っていて
「お兄ちゃん、なんとかならん(入れない)のぉ?」
と言っていたくらいですcoldsweats01

ニガテな体育の授業を受けたり、
卒業式で答辞を読んだ体育館
懐かしいなぁschool

|

2011年9月18日 (日)

白いカボチャ

110918_1
今夜も志摩の畑で採れた野菜を料理restaurant
祖母いわく「北海道の人にもらった種」からできた
白いカボチャ…。どんな味なのか???

110918_2
圧力鍋で加圧2分。
そぼろあんをかける前にひとつまみしてみましたが、
思ったよりは甘かったです。

北からやってきた野菜なのに、
温暖な志摩地方でよく育ちましたsun

|

2011年9月17日 (土)

ひと足早く サツマイモ

ひと足早く サツマイモ
志摩の祖母の畑で採れたサツマイモ。
小さめに切って、米と一緒に炊飯器へ。

ほの甘くておいしかったですよ!

|

2011年9月16日 (金)

ラブラブ千種台保育園

08年 名古屋市立千種台保育園がピンチ!ということで
「CKS24」の曲作りとダンスの振り付けに協力しました。

「CKS24」の CKSは地名の千種台から
そして 24は、児童福祉法第24条
「保育の公的責任」からとったそうで、
某アイドルグループを真似したわけではないとのことcoldsweats01
110916






ラブラブ千種台保育園
作詞・千種台保育園のみなさん  作曲/うた・CKS24

あいちゃんの 大好きな 千種台保育園
毎朝 元気に行くと かわいい笑顔の先生がいるんだもん 
けんちゃんの 大好きな 千種台保育園 
いっぱい ギュッと 抱きしめてくれて 嬉しい気持ちになるよ
手あそび お絵かき 紙芝居 どれもみんな好き
お誕生日会の ろうそくフーも 楽しみだよね

※ ラブラブ ラブラブ 千種台
ラブラブ ラブラブ 保育園
先生も お友だちも ずっと 一緒だよ
 
だいちゃんの 大好きな 千種台保育園 
おばけマークの先生 いつも ニコニコ 明るくて元気だもん
ゆうちゃんの 大好きな 千種台保育園
いっぱい一緒に 遊んでくれて 嬉しい気持ちになるよ
なわとび 鉄棒 砂あそび どれもみんな好き
どんぐりの木 たくさんある丘も 楽しいんだよね
※ くりかえし

だけど どうして 大好きな 
千種台保育園 なくなっちゃうの?
どうして 大好きな 先生と
さよなら しないと いけないの?
みんな みんな 千種台保育園が
好きなのに!

※ くりかえし2回

|

2011年9月15日 (木)

ぼくらの明日 -Believe in myself-

2009年秋の 全国男保連集会のイメージソング。
男性保育士ユニット「きよひろ」の ひろむくんが
ギターとボーカルで参加してくれました。
ソロパートで、3人の声質の個性が出ていますが、
ユニゾン部分は男3人融合できたのでは…。

保育の仕事や、だるまブラザーズを
何度か辞めたいと思ったことがあります。
迷ったのですが、その当時の気持ちを
歌詞にのせることにしました。
110915






ぼくらの明日 ~Believe in myself~
作詞・南 達磨  補作詞・南 寛方
作曲・南 寛方

「こんなはずじゃなかった…」と 空を見上げてまた ため息
想い描いた理想には 追いつけず かけ離れていく
「独りでも大丈夫…」と 作り笑いは続かないよ
時間の速さに急かされて ふいに何か消えてしまうよ

つながろうBelieve in myself
尽きない悩みを打ち明けあって 陽が昇るまで語ろう
つながろうBelieve in myself
自分のカタチがほら 見えてくるから

トモダチだって 恋だって この仕事もぜんぶ大切
小さな翼信じたいけど この胸でまだ震えてる

つながろうBelieve in myself
こんなにたくさんの仲間がいつも 見守ってくれてるから
つながろうBelieve in myself
ぼくらの明日へまた 翔いてみよう

つながろう さあ つながろう
海・山・空・花 みんなトモダチ 手をとりあって
つながろう 明日のために
希望の翼が今 大空を舞う

|

2011年9月14日 (水)

いわくらっ子体操

いわくら市制40周年ということで
地元をテーマにした体操を作りました。
子どもたちが、岩倉市のことを
好きになってくれるといいなと思います。
110914sakura

110914nombori

110914kochin

110914chittyai
「いわくらフォトアルバム」より







いわくらっ子体操
作詞・南達磨 作曲・南寛方

いわくらラララ いわくらラララ
ドキドキワクワクいわくら

「おはよう」「こんにちは」五条川のお散歩
桜の花びらヒラヒラヒラ
のんぼり洗いサラサラサラ
鯉も泳ぐよスイスイスイ

緑がいっぱい岩倉は のびのび自然と遊べるよ
秘密の森だよとんぼ池
かえるが顔出しピョンピョンピョン
ザリガニさんもチョキチョキチョキ

元気いっぱい遊んだら ぼくらのお腹はペコペコ
名古屋コーチン コッコッコッ
たまごが産まれたコロコロコロ
ちっチャイ菜と合うんだよ

|

2011年9月13日 (火)

試聴コーナー再開

長らく休止していた
試聴コーナーを再開しました。
PC画面の右側の曲名を
クリックしてみてください。

明日より順次、
ブログ未公開曲もアップしていきます♪

|

2011年9月12日 (月)

爪痕

1109121

1109122

1109123
三重・大紀町にて

国道42号線沿いは、台風12号の跡が
まだ残っていました。

地元のみならず、他地域の電力会社や
自衛隊などの復旧支援の車両と
高速道路やトンネルの工事車両が
南に向かってたくさん走っています。


微力ではありますが、
何か協力したいなと弟と話しました。

|

2011年9月11日 (日)

尾鷲

亡き父の同級生との酒席。

そのお孫さんが、地域の祭りで
「笑顔☆キラキラ」を踊っていたという偶然。

あちらでも父は楽しくやっているかな…。

|

2011年9月10日 (土)

2月は名古屋へ いりゃーせ!

2月は名古屋へ いりゃーせ!
愛知は 久々に暑かったですf^_^;

今日は、自治体保育労働者の全国集会の
実行委員会に参加。

県内の保育士(若手が多い!)が、
全国の参加者をお迎えするために
頑張っていますよ。

来年2月18日〜19日は、
名古屋でお待ちしています☆

|

2011年9月 9日 (金)

救急の日

「救急車をタクシーがわりに
呼ぶのはやめましょう。」
と最近よく言われるようになりましたね…。


今日は、園長と家具の耐震補強を
再点検しました。

ほんと、いつ何が起こるか
わからないですから。

|

2011年9月 8日 (木)

男性保育者 大集合

第16回全国男性保育者研究交流集会・とやま大会
が今秋開催されますsign03

rockテーマrock
『男性保育者新時代へ』
~深めよう絆 みんなの笑顔のために~

scissors開催日時scissors
平成23年11月12日(土)受付12:30~
平成23年11月13日(日)受付9:45~
          (講演会のみ受講の方)

前回の愛知大会から、もう2年も経つのですね…。
今回も参加する予定です!よろしくお願いします。
早期申し込みは、割引があるようですsmile

詳しくは
とやま大会実行委員会ホームページ まで



|

2011年9月 7日 (水)

フォー・オクロック

1109071

1109072

夕方の保育、子どもたちはオシロイバナ集めに夢中。
色水ジュースがおいしそうで飲みたくなりますwine

実は 恥ずかしながら
日中も開花しているものだと思っていました…。

出勤時の午前、園庭を見ると
つぼみやしおれた花ばかりだったので
園長に尋ねると 「夕方に咲くのよ。」とのこと。

確かに、みんなと外に出る
16時半ごろがイチバンきれいhappy01

オシロイバナ  別名 フォー・オクロック だそうです。

|

2011年9月 6日 (火)

夜な夜な

私たちの兄弟的ユニット「えびすブラザーズ」の
動画を見てニヤニヤしています。

こういうノリ だるまでは出せません(^-^;

パソコン画面右側リンクよりどうぞ♪

|

2011年9月 5日 (月)

ふるさとが心配です…。

台風12号の影響はいまだ続いています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


出身地である三重県も大きな被害を受けています。

中学高校時代を過ごした 尾鷲 松阪
父の職場があり よくついていった 大紀
ドライブに連れて行ってもらった 御浜・紀宝

住んでいた当時も、雨はよく降りましたが
まさか 今回の台風でここまで被害が大きくなるとは。

まだ予断は許さない状況だと思いますが
早く雨があがってくれないかと祈るばかりです。


110905
小学6年で転入した尾鷲小学校で
私の図案が採用された「波留島の日の出」


|

2011年9月 4日 (日)

ファンレターにお答えします 3

110903

【こたえpaper
せんせいは あいちけん いわくらし
おとうとは みえけん まつさかし だよhouse

まつさかしは にくと おちゃが
とってもおいしいです。


引き続き自宅待機中です。
岩倉市は雨がたくさん降っているので
五条川流域や土地が低い地域は心配です。
各個に配布された、浸水ハザードマップを
確認されることをおすすめします。
110904_123919

|

2011年9月 3日 (土)

ファンレターにお答えします 2

台風12号、長居してますね…。
保育園の駐輪場のトタンを固定し、
今夜も自宅待機ですtyphoon

110902

【こたえpaper
せんせいが ことばをかんがえて
おとうとが めろでぃをつくっています。
おとうとのいえで ろくおんをしているんですよ。cd

|

2011年9月 2日 (金)

自宅待機中

今回の台風は、非常配備班にあたっているので
いつ呼び出されてもいいように
晩酌はガマンし、自宅で待機しています。

明日は、研修で「食」「紫外線」について学ぶ予定ですが
実施されるでしょうか…。

|

2011年9月 1日 (木)

ファンレターにお答えします 1

年長クラスのRくんは、だるまブラザーズの大ファン。
友だちにわからない文字を聞きながら
たくさん手紙を書いています。pencil

110901

【こたえpaper
おじいさんの なまえについていた「達(たつ)」を
ひともじ もらいました。
おちこんでも すぐに たちなおる こどもになるよう
だるま とかいて「達磨(たつま)」と
きめたそうです。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »