« 梨は初めてなんです… | トップページ | 地元の人はやっぱり詳しい »

2011年9月28日 (水)

かわいいG!?

来週末に迫った運動会。
昨日は通しリハーサルを行いました。

今年も道具係のリーダーということで
備品のチェックと
スムーズな出し入れのための
役割分担をしています。

道具係はチームワーク大切sign01
しっかり声を掛け合って
無事に予行を終えることができました。

昨年と大きく変わった点は、
園庭全体が芝生化されたこと。
猛暑の中でも涼感は得られるし、
砂ぼこりが保育室に入ることが
かなり少なくなりました。

一方、これまでのように、ジョウロの水で
目印ラインを引いたり、
一般的なラインマーカー粉で
トラックを書くことができなくなりました。

しかし、職員が案を出し合ったり
鶏卵が材料の、芝生に優しい
ラインマーカー粉を採り入れることで
これまで通りの運動会を
行うことができそうです。

昨日今日と苦心したのが害虫対策punch
桜の木を中心に、イラの糞が
見られるようになったので、
完全防備をし、噴霧器片手に
脚立に昇り 薬を散布しました。
効果が現れてホッとしていたところに
蜂の巣があることがわかりましたcoldsweats02

ハチは、明け方や夕方は
比較的おとなしいそうなので
子どもたちのいない時間帯に
こっそり退治。

ハチの羽音や
あの毒々しいカラーリング
めちゃコワイ…。

それと比べると、後輩保育士の悲鳴で
私がやっつけた茶色いGのほうが
よっぽどかわいらしいですscissors


|

« 梨は初めてなんです… | トップページ | 地元の人はやっぱり詳しい »

保育・子育て」カテゴリの記事