« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月31日 (水)

初のトーク&ミニコンサート

110831
出身校 日本福祉大学の同窓会イベントです。
一般の参加も大歓迎ですので、
ブログ右側の「メール送信」よりご連絡をmailto

同じく男性保育士をしている後輩と
仕事をしていて感じたことを話します。
コーディネーターは名古屋市で園長をしている
先輩(女性)です。一緒に歌う予定note
ミニコンサートは弟も参加します。

詳しくは、コチラをご覧ください。

|

2011年8月30日 (火)

習うより慣れろ

28日の防災訓練では、
管そう(水が出てくる筒)を持って放水しました。
といっても、ベテラン団員の援助をかなり受けましたが…。
緊張で頭がまっ白coldsweats02

昨日は、9が付く日なので分団の訓練日。
ホースを展長し、ポンプ車に結合
しかし、ホースはへなへなと曲がってしまうwobbly
管そうをホースに結合するのも どんくさいし
水圧で身体がぶれてしまう…。

もっともっと回数を重ねて
落ち着いて行動できるようになりたいです。
体力づくりも必要かな。体格も細いし。
弟ほどにはなりたくないけど。

|

2011年8月28日 (日)

防災訓練

防災訓練
岩倉市防災訓練の準備中。

今回はポンプ車担当になりました。

無事、放水できるでしょうか…。

|

2011年8月27日 (土)

バレたかf^_^;

おしゃまな年少クラスの女の子たち。

「マエダアツコ デス!」
「オオシマユウコ デス!」
「キイテクダサイ『エブリデーカチューシャ』♪」

首までかしげちゃって、本家顔まけ。

Aちゃん 「センセイ、タカミナトオナジ ミナミダネ。」

だるま 「そうだね、嬉しいなぁ。」

Bちゃん 「アッ、ミナミ… ハンタイカラデモ ミナミ!」

だるま 「内緒にしてたのに気付かれちゃったぁ!」

|

2011年8月26日 (金)

ちょっとホラー画像です。

ちょっとホラー画像です。
苦手な方、ごめんなさい。

今日の延長クラスで捕まえました。

年々クマゼミの比率が上がってる気が…。

|

2011年8月25日 (木)

書けるよろこび

最近、年長の子どもたち数人から
手紙をもらうようになりました。

自分の気持ちを言葉にできるようになり、
文字を書けるようになった喜びとあいまって
手紙によるコミュニケーションを楽しんでいるようですpencil

110825
小さく握られていた手紙。

保育士で良かったぁconfident

|

2011年8月24日 (水)

水上タクシー

今日は久々に早番で年少クラスに。
久々のプールが楽しかったーmist
私の背中に2人~3人乗せてプールを周回。
みんな怖がらずに乗車してくれてよかったconfident

もうすぐプールは終了。
ちょっと淋しいですね…。

|

2011年8月23日 (火)

保育をふりかえる

今日の職員会議では
「愛着障害」について学習したあと、
全クラスから出された保育実践を
みんなで検討。

子どもたちが何に葛藤し、
大人たちは今後どう関わっていくのか
じっくり考えることができました。

日ごろの何気ない関わりの中にも、
振り返ってみると様々なサインが
含まれているのだなと痛感します。

|

2011年8月22日 (月)

麺屋 はちき

まだオープンしたてのラーメン屋さんnoodle
学生時代からお世話になっている方が
店長をしています。
110822_1
夜遅くまでやっているので、
先日ステージ後 軽く打ち上げやってきました。

3人で行ったのですが、誰も看板商品の
つけ麺を頼まず 残念そうにしていた店長coldsweats02

食欲旺盛のこの人、
三十路前なんだから
あまりがっつかないほうがいいと思うのですがbleah
1108222

麺の種類も多くファミリーでも楽しめそうですchick

「麺屋はちき」
愛知県江南市村久野町金森179
am11:00~pm14:30/pm17:00~am2:00
年中無休
telephone0587-57-8886
地図はコチラ

|

2011年8月21日 (日)

音楽のあるまち 岩倉

今日は、岩倉市地域交流センター・みどりの家で
毎月開催されている「ミニミニコンサート」の
15周年記念イベントでした。

岩倉にゆかりのある12組が
岩倉にちなんだオリジナルソングを発表。

だるまブラザーズは
「いわくらっ子体操」「笑顔☆キラキラ」を
子どもたちと一緒に踊りました。
110821
みんなありがとうhappy01happy01

施設を利用していた教え子の中学生も観覧していて
ちょっと気恥ずかしかったのですが、
「先生、やるね。」と言ってくれましたscissors

ピアノ・シンセサイザー・バンド
フォーク・和太鼓・三線など あらゆるジャンルの
オリジナル曲が集結notes

人口5万人に満たない小さな町ですが、
素敵な曲にたくさん出会うことができました。
打ち上げでは、いろんなジャンルの音楽の話を聞き
思い出深い一夜となりました。

|

2011年8月20日 (土)

雨のステージ

西春納涼楽市は多くの人が遊びに来ていましたsprinkle
だるまブラザーズのステージは、
あいにく雨に降られてしまいましたが、
たくさんのお友だちと一緒に踊れて楽しかったですnotes
はじめて踊る子たちも上手だったね!

遠く和歌山からお越しのマイミクさんに会えたし、
13年ぶりに、学生時代のバイト先のお客さんに
再会することもできました。
1108201

1108202

1108203

1108204
明日は、岩倉市・みどりの家で14時から
ミニミニコンサートがあります。
だるまブラザーズは2曲参加します。
入場無料です。

|

2011年8月18日 (木)

破壊王子

110818

ちびっこにプロレスの楽しさと厳しさを
伝えに来ていた橋本大地さん。

どこか、面影がありませんか…?

橋本真也さんの息子さんです。
今月27日には、岐阜・土岐市で
故郷凱旋試合が行われます。

|

2011年8月16日 (火)

付録に だるまブラザーズ

ひとなる書房 子どもとつくる保育・年齢別シリーズ
『子どもとつくる0歳児保育』
加藤繁美・神田英雄 監修
松本博雄+第一そだち 編著
1108161

付録のCD-ROMのBGMに
だるまブラザーズ「みんなで食べよう1!2!3!」が
使用されていますnotes

愛知・春日井市 第一そだち保育園の
保育の様子がわかる映像で、
ナレーションは2007年あいち合研で
一緒に総合司会をした 中村さん。
合研コンビ復活scissors

|

2011年8月15日 (月)

表紙に だるまブラザーズ

先日開催された、岩倉市制40周年記念事業
「あつまれ!ちびっこinいわくら」で
下寺保育園のみんなと踊っている様子が
『広報いわくら No.970』の表紙に載っています。
110815


|

2011年8月13日 (土)

浅尾弁当

東海地方で「浅尾」と言えば、
かつては、ビーチバレーの女子選手が
先に思い出されていたと思います。

しかし、ここ数年の活躍で
日本福祉大学出身の浅尾投手も
ヒーローとなりましたbaseball

ナゴヤドームでは、試合開催奇数日に
「浅尾弁当」が売られています。
浅尾投手の好物が詰まっているらしいですrestaurant
弁当箱つき、巾着はピンクも選べます。
110813

ちなみにこのシリーズ、
奇数日は「浅尾弁当」「和田弁当」
偶数日は「森野弁当」「ドラゴンズ弁当」
が販売されているようです。

次の遠足は、この弁当箱になるかな。

|

2011年8月12日 (金)

上品に応援??

8月11日 ナゴヤドーム 阪神戦
この日は、いつもと違うシートで観戦できるということで
数日前からワクワクしていましたbaseball

いつも も切りしてもらうゲートではなく、
専用エレベータでホテルのロビーのような空間へ。

「燃えよドラゴンズ」の書や
110812gaku
人工芝の見本も展示されていました。
110812shiba
1平方メートル当たり11キロの重さだそうです。

廊下を歩くと、旅行に来ているかのような錯覚にhotel
110812roka

室内には大きなテーブルやモニターがあり、
ゆったり食事をしながら観戦できます。
110812room

球場のにぎやかさを体感できる
バルコニーに出ることも可能。
110812bal

110812ground
ゲームは中日1点リードを
ベネズエラ出身ソト→浅尾→岩瀬が守りました。

球場では初めて見たソト投手。
猛虎打線をしっかり抑えてくれましたconfident
110812soto


兵庫・西宮 えびすブラザーズのみなさんへおまけ画像camera
110812tori
鳥谷・新井が登場するとドームが沸きますよsign01

保育士兄弟ユニットの兄弟ユニット 
「えびすブラザーズ」の楽しいブログは…コチラをクリック

|

2011年8月11日 (木)

入っちゃった(^O^)/

1108111
ナゴヤドーム阪神戦。

なんと今日は、この席から観戦。
1108112

めちゃ 緊張してます…。

|

2011年8月10日 (水)

「ニガイヨ!」

夕方、ジャングルジムで遊ぼうとしたところ、
クモを見つけた年少の女の子。


女の子「センセー、ジャングルジムニ クモー!」

だるま「●ちゃん、たべてみる?」

女の子「エェ!トッテモ ニガイヨ。」

だるま「食べたことあるの?」


女の子は首を横に振ってくれたのでホッ…。
縦に振ってたら、海外レポーターになれる?

でも、ほんと苦そうだ(>_<)

|

2011年8月 9日 (火)

サラダパン

110809

よく紹介されている滋賀のパン、一度食べてみたかったのです。

給食を思い出させるコッペパンに、
たくあんのマヨネーズ和えが入っています。
コールスローみたいな味がしました。

隣に写っている「サンドウィッチ」というパンは
素朴なハムがはさまっていて懐かしい味。

ごちそうさまでしたsmile

|

2011年8月 8日 (月)

水都・大垣 水まんじゅう

110807

ふらっと大垣に立ち寄ると、和菓子屋の前に行列が。
短気な私、並ぶのは好きではないのですが、
涼やかな屋台を見たら食べたくなってしまい
暑さもこらえて最後尾へ。

さっぱりとした餡で、のどごしの良いまんじゅうでした。
麦茶とよく合いましたconfident

|

2011年8月 7日 (日)

「Cアイス」で!

近所の喫茶店のモーニングサービスcafe
110808
あくまで、お皿のサラダやライスは「サービス」
なので価格は330円のみ。
コーヒーがメインなのか、プレートがメインなのか
わからないくらいですlovely

サービスは、A~Fまで6種類restaurant
ホットドッグや茶碗蒸しまで選べます。

岩倉に遊びに来てくれたらご案内しますよ(*^-^)

|

2011年8月 6日 (土)

盆踊りデビュー

岩倉市 稲荷盆踊り大会に行って来ました。
初日の金曜日にもかかわらず大勢の人で
会場の御土井公園は盛り上がっていました。
1108051

盆踊り会場でステージを行うのは初めて。
当初、芝生の上で踊る予定でしたが、
私の所属する消防団の分団長が
立派な舞台を作ってくださいましたhappy01
そして、MCも ステージ周辺の警備も分団のみなさんが。

第4分団の皆さん、ありがとうございましたsign03
1108052

下寺保育園の親子もたくさん来てくれました。

就職1年目のときに受け持った女の子が
「私のこと、覚えてますかー?」と声をかけてくれたのですが
中3になって、身長も顔立ちもすっかり変わっていて思い出せず
名前を聞いて驚きました。

就職3年目で受け持った、やんちゃな男の子は小学6年生。
「こんばんは、おひさしぶりです。」と丁寧にあいさつしてくれて
すっかり落ち着いたんだなぁと感心confident

歌っている最中、舞台の横から 去年卒園した小学1年生が
「先生の思い出に、僕たちは残っていますかー!」
と叫んでいました。忘れるわけ無いよっcoldsweats01

岩倉の保育士仲間や、昔 よく飲んでいた保育士仲間も遊びに来ていて
とても嬉しい一夜になりました。
1108053

|

2011年8月 4日 (木)

「カワイイ」「カッコイイ」

今年度は延長保育担当の私。
3歳児から5歳児の子たちをメインに保育しています。

3歳の男の子に「かわいいね。」と言うと
ニコッと笑い返してくれます。
4歳以上の男の子に「かわいいね。」と言うと
「チガウッ!」「コラァーッ!」と笑って怒ります。
そんな姿が、また可愛かったりするのですがcoldsweats01
自尊心も育っているのでね…。

「じゃ、なんて言えばいいの?」って聞くと、
「カッコイイ…」とめちゃくちゃ照れて言うのです。
やっぱり「かわいい」だよなぁhappy01

さかあがりがキレイにキマる年長の女の子に
「かっこいいねー!」と誉めると、嬉しそうにしながらも
「他に言い方は無いの?」と言わんばかりの眼力ビームthunder
「可愛く回れたね…」と言葉に迷いましたが、
ご満足いただけたようでなにより。

----------------------------------------

one岩倉市・稲荷町盆踊り大会
 8月5日(金) 20時~20時半のうち15分間
 会場・御土井(みどい)公園

two北名古屋市・西春駅前納涼楽市
 8月20日(土) ①18:30~ ②19:15~
 会場・中日信用金庫駐車場

three岩倉市・みどりの家ミニミニコンサート
 8月21日(日) 14:00~
 会場・地域交流センターみどりの家

|

2011年8月 3日 (水)

第17回ピースフェスティバル

7月27日 名古屋・南区 菜の花保育園で開催された
ピースフェスティバルに行って来ました。

1108031_2

1108032
大きい子も一緒に踊ってくれて嬉しかったです!

1108033
けんじろうくん、「へいわ」は食べられませんよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

1108034
ミニライブの前に、うちわの骨やラッパでシャボン玉を作っていました。
まさか、ほんとにできるとは思わなかったです!

----------------------------------------

今月は、地元でのイベントにたくさん出演します!

one岩倉市・稲荷町盆踊り大会
 8月5日(金) 20時~20時半のうち15分間
 会場・御土井(みどい)公園

two北名古屋市・西春駅前納涼楽市
 8月20日(土) ①18:30~ ②19:15~
 会場・中日信用金庫駐車場

three岩倉市・みどりの家ミニミニコンサート
 8月21日(日) 14:00~
 会場・地域交流センターみどりの家


お茶とタオルを持って遊びにきてねsweat01aquarius

|

2011年8月 2日 (火)

「あつまれ!ちびっこinいわくら」ミニライブ

今年は岩倉市制40周年を記念した催しが多数開催されます。
その中のひとつとして、市内全園の保育士による
「あつまれ!ちびっこinいわくら」が7月23日に開かれました。

ステージでの太鼓やダンスの他、
育児相談・絵本・手作り玩具などのコーナー企画も
保育士の手づくりで展開されました。

1108021
オープニングの和太鼓。
若手保育士のフレッシュで力強い演奏fuji

1108022
ミニライブ前半は、
兄の勤務する下寺保育園の親子と一緒にダンシングnotes

1108023
この日は兄弟揃ってのステージgemini

1108024
最新曲「いわくらっ子体操」を初披露chick

1108025

1108026
ちびっこ入場者は256名でした。
同伴した保護者も合わせると大きな数ですね!
会場はたいへんな熱気でしたよsweat01

-----------------------------------

今月は、地元でのイベントにたくさん出演します!

one岩倉市・稲荷町盆踊り大会
 8月5日(金) 20時~20時半のうち15分間
 会場・御土井(みどい)公園

two北名古屋市・西春駅前納涼楽市
 8月20日(土) ①18:30~ ②19:15~
 会場・中日信用金庫駐車場

three岩倉市・みどりの家ミニミニコンサート
 8月21日(日) 14:00~
 会場・地域交流センターみどりの家


お茶とタオルを持って遊びにきてねsweat01aquarius

|

2011年8月 1日 (月)

盆踊りに登場します。

岩倉市・稲荷町の盆踊りにおじゃまします。

8月5日(金)
20:00〜20:30のうち15分間
岩倉市・御土井公園(みどい)

ご近所の方、ぜひ起こしください♪

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »