« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月13日 (日)

お疲れさまでした!

青年自治研終了!

30代の私には、ちょいハードでしたが
全国の若い保育関係者と交流できて
新たな発見もありました。

帰りは、岩倉の男性保育士同士
車で帰りました。


富士宮やきそば、美味しかったです。
お疲れさまでした!

|

2010年6月12日 (土)

伊東でお待ちしておりますm(__)m

伊東でお待ちしておりますm(__)m
今週も静岡です。

自治労連青年部「全国青年自治研」
今日から明日まで
200名以上の参加者が集います。

私は、保育分科会を担当しますが
保育所保育士だけでなく、
学童指導員・子ども関係窓口職員・療育関係者など
約30名の大所帯となります。
進行など、かなり心配ですが
和気あいあいと進められたらと思います。

|

2010年6月 7日 (月)

静岡・ステージの様子

しずおかレクのあそびは
つながる要素がいっぱいhappy01

1006061
つどいのオープニングは
とってもさわやかな曲「Shake hands」

1006062
キュートな動物たちが登場した「おでかけ」

ギターがうまい まめぞーくん
とっても優しい会長 大吉くん
筋肉派 チェンくん
謎の外国人 よーちゃん

1006063
おなじみ「夢わかば」

さぁかちゃん、コーちゃん、ハルちゃん
しずレクの女性メンバーは
明るくて元気で清々しいですclover

1006064
だるまブラザーズのコーナーでは
みんなで汗が出るほど踊りましたsweat01

1006065
小さいお友だちは、昼下がりで眠い子もいただろうなぁ…。

1006066
急遽 アンコールで、しずレクの「タイガー」対決
すっかり遊びこんでいる私(笑)
だるまブラザーズメドレーはレクのみんなと踊りました♪

司会や音響を担当してくださった
地元たんぽぽ保育園の先生方
どうもありがとうございました。

ゆかいで仲良し しずおかレクのブログでは
当日の様子が楽しい画像や動画でつづられていますpc

|

2010年6月 6日 (日)

つどい終了!

お母さんも、お父さんも踊ってくださって
どうもありがとうございます。

子どもたちには長丁場だったかな。
お風呂でしっかり汗を流して、
ゆっくり休んでね…。


しずおかレクのみんなもありがとう。
しっかり遊ばせてもらったよ☆

タイガー! タイガー!

|

初ジョイント

初ジョイント
今日の出演メンバー☆

|

まもなくスタート

つどいは10時スタート

つどいは10時スタート

つどいは10時スタート

しずおかレク様 打ち合わせ中♪

|

温かいおもてなし

昨夜は、画像どころではなかったです。f^_^;

しずレクのみんな、地元保育士
関西の遠征組、山梨の石川遼くん(笑)

保育のことから、ここには書けないことまで
おいしい静岡名物をいただきながら
たくさん話しました。
(今回は記憶に残ってます)

黒いだしの静岡おでん、よかったなぁ…
おでんは味噌で育ってきたのですが
あっさりタイプも◎ですね。

生姜の肉巻き、マグロの頬
由比の桜えび もおいしかったぁ。

おもてなし上手な しずレクのみんな
どうもありがとうm(__)m
今日の本番もよろしく(^-^)/

|

2010年6月 5日 (土)

静岡駅 初下車

静岡駅 初下車
静岡駅 初下車
これから しずレクのみんなと合流です。

楽しみだな!

|

久々の ひかり号

久々の ひかり号

久々の ひかり号

今朝はクラス懇談会でした。
「こうすればよかったなぁ…」と反省しつつ
クラスだよりの構想を練っています。

一段落ついたら、好きな歌聞いて、
車窓の景色を楽しもうと思います。

|

岩倉駅

岩倉駅

岩倉駅

静岡のT姉さんのリクエストで、
道中の様子をお知らせします(笑)


駅の周り すっかり変わりました。

|

明日 しずおか保育・子育てのつどい

2010 しずおか 保育・子育てのつどい
6月6日(日)10:00~15:30
静岡市・グランシップ

だるまブラザーズは、しずおかレクと一緒に
分科会5 を担当します。
お近くの方はあそびに来てねhappy01

|

2010年6月 1日 (火)

勤務先の保育園が絵本に。

1006011
私が勤める 保育園の軒下も
子育て真っ最中chick

このツバメのひなをモチーフに
愛知・岩倉市在住の絵本作家 正高もとこ さんが
ちょっぴりキュンと切ない絵本を出版されました。
1006012
『つばめのピーちゃん』 正高もとこ著 岩崎書店

1006013
本当はみんなと仲良く遊びたいと思っている 主人公 たろう。
しかし、すぐに怒ったり あそびをかき乱してしまうため
仲間には入れてもらえません。
園庭でひとりで泣いていると、
落ちている一羽のひなを見つけました…。


年長クラスを持ったら、ぜひ読んでみたい内容。
ちなみに、絵本の中に出てくる、部屋や遊具は
下寺保育園そのまんまですよ。


|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »