« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月26日 (水)

オジサンの階段をまたひとつ(笑)

32歳になりましたscissors
今日はいろんな方から
メッセージやメールをいただきましたmailto
どうもありがとうございます。
あ、知ってる子もいたようで 「おめでとー」と
言ってもらいましたnotes

親しい人は知っていると思いますが、
私、メールや電話をまめにできないタイプ。
「だから、フられるんだよ。」と
友人にはよくなじられてます…。
日にちはまたぎますが、
ゆっくり返信します。


それにしても、♪キラキラ~ とか言って踊るのも
恥ずかしい年齢ですcoldsweats01
さすがに自分で「まだ若い」だなんて思っていません(笑)
でも、もう少し歌わせてくださいkaraoke

|

2010年5月23日 (日)

応援いただいたみなさまへ

これまで、岩倉市職員組合と
愛知保育団体連絡協議会からリリースした
CDの収益と 私たち だるまBROS.から
下記に寄付させていただきました。

①おきなわプロジェクト参加者支援
1005231

②仮称・保育プラザJAPAN建設委員会
1005232


だるまブラザーズの楽曲を活用いただき
本当にありがとうございます。
これからも、自分たちのペースで
子どもたちの姿、保育の現場の声を生かして
楽曲づくりをしていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。


保育士兄弟ユニット だるまBROS.
南達磨(だるまちゃん) 南寛方(ひろやん)

|

2010年5月22日 (土)

知多半田駅周辺

知多半田駅周辺

知多半田駅周辺

ひっさびさに降りたのですが、
すっかり様変わり!

学生時代にバイトしていたバーガーショップは
もうありません…。

しかし、駅ビルには
キレイな子育て支援センターが入っていました。


焼肉では必ずホルモン(脂多め)を頼む私ですが、
たまたま駅前にホルモン専門店があり
立ち寄ることに。

これが大当り!!!
白ホルモンがクセになりそう。

ごちそうさまでしたpig

|

2010年5月20日 (木)

記憶が…

昨夜は、友人主催の食事会に。
アイレンジャーや
愛知のキン肉マンも来ていました。

帰宅したところまでは覚えているけど
そこからが思い出せないんだなぁ…。

なぜか目覚めはスッキリで
めずらしく自転車で出勤しました。
岩倉はとても蒸し暑かったですよsweat01

|

2010年5月18日 (火)

青年大集会 (メイン集会)

とても気持ちのよい空の下開かれた「青年大集会」
主催者によると、当日の参加者は5200名sign03

100516main
非正規切り、偽装請負、高学費…
さまざまな問題の当事者である青年が発言。

新聞記事やニュースでは感じることができない
リアルな内容、生の姿。
「自己責任」では解決の道は開けないと実感。

多くの子どもたちを育てている保育園。
子どもたちが大きくなったとき、
生きがいのある社会であるのでしょうか…。

100516gundam

100516mouse

100516ai

100516baloon

愛知からは「アイレンジャー」も来ていました。
パレード参加したかったなぁ…。
(片付け当番でしたweep


わたしたちの願い、とどきますように。

|

2010年5月17日 (月)

青年大集会 (保育分科会)

5月16日 東京・明治公園で開催された「青年大集会」
午前は、「医療」「女性」「結婚」「失業」など
20もの分科会が一斉に開かれました。

私は、今回 保育分科会を担当。
全国から90名もの参加がありました。
民間・公立の保育士のほか、保護者・学生もhappy01


オープニングは だるまBROS.の歌とダンス
①メドレー ②ぼくらの明日 ③ぼくのきもち
使い慣れない携帯音楽プレーヤーに苦戦…
デジタル化についていかなくちゃcoldsweats01
100516daruma

つづいて、新保育制度学習
神奈川の保育士さんが、パネルシアターでわかりやすく
新制度のポイントを解説し、問題点をコミカルに指摘。
友情出演のおきプロ実行委員長も好演shine
100516panel1

100516panel2

最後は、参加者みんなで意見交流。
・雇用契約切れの不安
・受託園、悲しみの訴え
・20名の0歳児クラスの苦悩
・保育士を志す男子学生
など、様々な立場や視点からの発言がありました。


100516nurikabe
明日は、メイン集会の様子をお伝えします!

|

2010年5月15日 (土)

明日は青年大集会

明日は青年大集会

青年大集会は11:00から
分科会でスタートします。

保育分科会は、明治公園そばの
青年館 会議室301で行います。

☆だるまブラザーズ(兄)歌とダンス
☆パネルシアターによる保育制度学習
☆意見交流

といった内容を予定しています。
午後の全体会やパレードにも
ぜひ参加してください!

|

2010年5月14日 (金)

急遽、東京で歌います♪

あさって5月16日(日)
全国青年大集会が明治公園で開かれます。

保育分科会のオープニングで、
3曲歌うことになりました。
お近くの方、ぜひ遊びに来てください!

詳しくは明日 お知らせします。

|

ささって

とあるテレビ番組で、三重の方言が紹介されました。
しかし「三重弁」とひとくくりにはできないんですよ…。

県内を何度か引っ越したことがあり、
4つの町で過ごしましたが
いずれも、まったく別の言語です!

転校した学校では、
挨拶のイントネーションが違い、戸惑いました。

また、普段使っていた名詞が
ある地域ではひんしゅくを買うような
別の意味を持っていたりcoldsweats01

同じ県内にいても、こんな感じですから…

愛知に住んで14年目。
「ささって」という言葉、久々に聞きました。

|

2010年5月 9日 (日)

母の日

3日の記事にした、母の日プレゼント。
無事、母の手元に到着したようですpresent

いろんな色を予想(?)していただきましたが
今回は「ブラック」でした。

使いやすいといいんだけど…。

|

2010年5月 5日 (水)

岩倉駅に展示中です。

こどもの日もいい天気!
ちょっと暑かったですねーsun

今日は大学時代の同期と名古屋をぶらぶらbuildingbuilding
栄~錦~大須~名駅
けっこう歩きましたshoe


NPTのニューヨーク行動に行っている皆さん
元気にやっているかなぁ?
爆発事件や飛行機が出ないなど
トラブルに見舞われているようですが…
帰国後の報告が楽しみです。

現在、岩倉駅の西通路に
私の勤務先岩倉市下寺保育園が
壁面を彩っていますtrain
私が担当している1歳児こぶた組は
生活やあそびの様子を紹介しています。
100505

|

2010年5月 4日 (火)

そろそろ

職場に行きたくなってきました。

みんな元気かなぁeye

|

2010年5月 3日 (月)

プレゼント探し

もうすぐ母の日clover
会って楽しく過ごすのが一番いいとは思いながら
この時期になかなか帰省することはできません…。
今年は兄・妹・弟 共同でプレゼントを贈ることに。

先日妹の家に遊びに行った時、
「お母さんのお財布、かなり痛んでいたよ。」
と聞いたので、だいたい目星はつけていました。

現在 母が使っている財布は
8年前の母の日に弟からもらったものpresent

母に電話をし、財布の希望を聞くにも
遠慮してなかなか言ってくれませんでしたが、
なんとか聞き出せましたscissors

・長財布はバッグを選ぶから二つ折り
・淡い色はくすんでしまうから落ち着いた色
・がま口は好みでない(笑)

この情報をもとに、女性でいっぱいの
百貨店の財布売り場に行きました。
いーっぱいある中から、条件に合うものを発掘。
4色展開しているので、全て出してもらいました。
100503

さりげないリボン様のデザインが施されていて
ブラックでも渋くなりすぎないからいいなぁと思いつつも、
「やっぱりエレガントなホワイトだろう」と兄。

妹の携帯に写真メールphonetoを送ると
すぐにコールバック。
「私はパープルがいいと思う。」とのこと。
(弟は取り込み中で電話に出られず。)

考えれば考えるほど迷ってしまい
再び妹に電話すると
「お母さんに聞いちゃおうよ。」と大胆発言!

すでに どんな財布が好みなのか
母に尋ねている時点でネタバレしてるので
まっいいかということで、写真付きメール送信coldsweats01


さて、母は何色を選んだでしょうか?

|

2010年5月 2日 (日)

久々の夜遊び

久々の夜遊び

ホームパーティのお誘いをいただき
友人宅におじゃましました。

高層階にある部屋で、
夜の景色が良かったぁ…。

たくさん話しましたが、
昔のことばかりf^_^;
みんな、すっかりおっさんになりました。

「昭和」とけなされてもくじけませんbearing

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »