« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月28日 (土)

地元イベント 2本立て

29(日)は、愛知・岩倉市で行われる
2つのイベントに遊びに行きますよshine

1つめ
cloverみのりの里まつりclover
知的障害者通所授産施設のお祭り。
バザーやキッズコーナー、抽選会もあるそうですよ!
だるまブラザーズ(兄)は11:40~12:10登場予定です。
詳細はコチラ→ みのりの里ホームページ

2つめ
apple岩倉母親大会apple
だるまブラザーズ(兄)は、13:30~13:45
オープニングミニミニライブを担当します!
保育コーナーもあるので、
お子さま連れでも気軽に参加できますよ。
会場は 岩倉市ふれあいセンターです。

昨日、クラスの子に「ガンバッテネ!」と
かわいいエールをもらいましたchick
気をつけてお越しくださいねmaple

|

2009年11月23日 (月)

全国イベント2本立て 男保連&うたごえ

21日から22日にかけて 2つの保育イベントが
愛知で開催されました。

0911211
日本福祉大学で開催された
第15回全国男性保育者研究交流集会
オープニングライブで だるまBROS.メドレーと、
集会イメージソングの新曲
「ぼくらの明日~Believe in myself~」を発表♪

母校を懐かしむ間もなく、駆け足で次の会場へrun

0911212
第34回全国保育のうたごえ交流会のゲストライブ
まずは だるまBROS.メドレーを愛知のうたごえのみなさんと。

0911213
続いて、ひろむくんと 「ぼくらの明日~Believe in myself~」

0911214
そして、Twenty-Fourとして「ぼくのきもち」をデュエットnotes
最後は「はじめてのさようなら」を会場の皆さんと一緒にpaper

0911215
広島のみなさん、大阪のみなさんから「ぜひ、来てくださいね。」
と嬉しいメッセージをいただきました。
初めての乳児保育、じっくり取り組んで
さらに元気になって みなさんとお会いできたらと思っていますscissors


再び、男保連の会場に戻り 夕食交流会へ。
岩倉の男性保育士も揃って参加。
全国の仲間たちのアピールタイムはすごかった!
ひとことでは書きつくせませんが、
近々愛知男保連のサイトなどで報告されることでしょう。
兵庫の手作り絵本 京都の替え歌 大阪のお笑い番組…
衝撃の連続でした(笑)

二日目の全体会では、昨夜のにぎわいから一転
真剣トーク、熱いメッセージに胸打たれました。
男性に保母資格が与えられない時代の先輩方の取り組みや
男性保育者の歴史を知り、苦労はあるものの
楽しく自分の保育ができる現在の環境があることに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
0911217
(Benさん撮影)

夜遅くまで、たくさん話したみなさん 楽しかったですねsmile

部屋の鍵を捜索してくださった同室のみなさん
たいへんお騒がせしましたm(_ _)m

スタッフのみなさん、実行委員長Aさん
本当におつかれさまでした!!!
0911218
(Benさん撮影)

|

2009年11月16日 (月)

学生さん大活躍!

0911151
名古屋・長者町繊維街 ゑびす祭りのステージは、
オフィスビルを抜ける風がヒヤッと冷たかったですが
介護を学ぶ学生さんたちまで一緒に踊ってくれましたnotes

0911152

0911154
衣類や雑貨の露天が立ち並ぶ中、
子ども向けのブースでは保育の学生さんが大活躍rock

0911153
ペットボトルから作ったビーズでアクセサリーづくり。
女の子たちに大人気でしたよ。
このアイデア、いただきますsmile

0911155
有名ファッションビルで販売されている洋服も
卸問屋ならではの破格値dollar
ひとケタ少ないから、まとめ買い。

収穫の多い一日になりましたscissors

|

2009年11月15日 (日)

とにかく安いっ!

とにかく安いっ!

とにかく安いっ!

とにかく安いっ!

ゑびす祭り 多くの人で早くから賑わってます!

服も破格値です。
さっそく子ども服をゲット!

だるまブラザーズのステージは
11時すぎにスタートになりそうです。

|

本日のステージの場所

お祭り会場 伝馬町通りの東側にステージがあります。
大きな緑色のテントが目印です。

10:00~11:00 東京福祉大学 (学生のバンド演奏)
11:00~11:45 保育士ユニット だるまBROS.
11:45~12:15 中村誠司 (ふるさと歌謡)
12:15~13:00 大橋哲 (弾き語り)
13:00~14:00 まりも (GOKIGEN MUSIC)
14:00~14:45 ビブロス (ロックンロール(キャロル))
14:45~15:30 東京福祉大学 (学生のバンド演奏)

※都合により変更になる場合がありますのでご了承ください。

|

2009年11月14日 (土)

明日は名古屋・長者町でキラキラ☆

0911141_2

0911142

お天気はいいそうですsun
お越しになる方はお気をつけて!

|

2009年11月11日 (水)

晴れるといいな…。

昨夜からたくさん雨が降りました。
今日は、いっぱい踊って、エプロンシアターして、粘土あそび。
ずっと部屋にいて、のびのびできなかったなぁ…。
でも、クラスの子どもたち(2歳児)は、
傘や長靴を使えるので、けっこう喜んでいますrain

--------------------------------

日曜日のゑびす祭りのサイトはこちらです↓
http://www.yebisu-m.com/

|

2009年11月 9日 (月)

第2そだち保育園バザー

0911081

0911082

0911083

0911084

愛知・春日井市の保育園に遊びに行ってきました!
父母のみなさんを中心に、盛大に開かれていたバザー。
子どもたちも多く遊びに来ていました。

「みんなで食べよう1!2!3!」は大人も子どもも一緒に。
「笑顔☆キラキラ」「STEP by STEP」では、
特に年長のマンモスぐみの子どもたちが大活躍note

やっぱり、ひとりで踊るよりも
みんなで踊ったほうがたのしいですねshine

----------------------------------------

来週15(日)は、名古屋・長者町繊維街 ゑびすまつりです。

詳細はわかりしだいお知らせします。
名古屋の中心地になりますので、
公共交通機関での来場をおすすめします。

|

2009年11月 7日 (土)

「ピンク、ピンク!」

「センセ、イ(ピ)ンク!イ(ピ)ンク」
夕方の延長保育の時間、
2歳児クラスのある子が外を指差します。

空はキレイな夕焼け。
たしかにピンク色の部分もありました。
その赤の微妙なグラデーションを共感したかったようです。

夕焼けはオレンジだと思い込んでいた私は、
しばらく何を訴えているのか気づきませんでした。

先入観で見過ごしてしまっていること、
他にもありそうですmaple

|

2009年11月 2日 (月)

秋のまつりシーズン

0911012

0911013

0911014

暑いくらいの陽気だった 北区こどもまつり。
インフルに負けず、子どもたちも踊っていましたよ♪

大勢の家族連れでにぎわっていた あつたこどもまつり。
明るい笑顔で元気いっぱい!素敵なチアは
桜花学園のみなさんでした。

しかし、だるまブラザーズの出番に雨がポツポツ…
スローな新曲は歌わず、元気に3曲踊って雨宿りrain

今月はおまつりがいっぱいです!
手洗い・うがい・手洗い・うがい で元気に参加しようと思います。

|

2009年11月 1日 (日)

あつたこどもまつり 開催中!

あつたこどもまつり 開催中!

こどもたちは、チア体験や消防車にも乗ってます。

陽射しはサンサン 帽子をかぶってきてね。

|

リハ中!

リハ中!
北区こどもまつり
リハーサル中です。


天気はまずまず。
風車の近くが舞台です。

|

名古屋っ子 あつまれー!

名古屋っ子 あつまれー!
昨夜は年長クラスのお泊り会の
お手伝いに行ってきました。
お父さんたちのトーチに子どもたちは感動!


本日1日は、名古屋市内二カ所において
子どもまつりが開催されます。

天気がなんとも心配ですが…。

北区子どもまつり(名城公園)
10:20〜登場予定

あつた子どもまつり(神宮東公園北園)
13:30〜登場予定


天候や主催者の都合による
時間の変更・中止などがあるかもしれません。
このブログでもお知らせしますね。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »