« リベンジ!「おきプロ」 | トップページ | 大阪合研 うたごえ交流会 »

2009年7月27日 (月)

同級生

降水量全国2位の尾鷲市rain
先日の記事にも話題にしましたが、
小学6年から中学卒業まですごした地です。
ひさびさに足を運んでみました。

熊野古道センターのそばに
海洋深層水のお風呂がありました。
キレイな湯で、建物はヒノキのよい香りで満たされています。
090727_113008

090727_113141

尾鷲に来たら食べたくなるのが
かつおの「生節」です。
とても柔らかい鰹節をイメージしてください。

自分が好きなのは、薄くスライスして、
マヨネーズ+しょうゆ+一味をつける食べ方。
お酒を飲む人には最高のおつまみです。
その他、お茶漬けにしたり、漬物にまぶしたり
サラダに混ぜたりといった食べ方もあります。

先代からの製法を守り受け継いでいると
テレビでも紹介されていたのが 
(有)田岡商店 さんです。

小・中の同級生Mくんが、尾鷲に帰ってきて
お父さんと一緒に生節を作っています。
お盆を前に、工場は大忙しだったのですが、
16年ぶりに話をすることができました。
当時からしっかり者でしたが、さらに凛々しく見えました。

できたての生節、初めて食べましたfish
温かくて柔らかい鰹をかじると、
口の中いっぱいにうま味が広がりますdelicious
食べてみたい方はこちらへ→0597-22-1098telephone
090727_120810

ランチはJR尾鷲駅前にある喫茶店へ。
貝殻アートや、ルアーなどが飾られる店内では
ホッと心を落ち着けてコーヒーがいただけます。

このお店にも、同級生が活躍しています。
Tくんは、中学で同じ卓球部でした。
これ以上はあまり言いませんが(笑)
当時から絵が上手なんです。

現在も、絵手紙や地元風景画などを多く描いていて
情報誌の表紙を飾ったり、個展が開かれたりしています。
090727hon

忙しい中、尾鷲の近況を話してくれました。
ようやく、某ハンバーガーショップができたようですfastfood


同級生の働く姿、かっこいいです!!!

|

« リベンジ!「おきプロ」 | トップページ | 大阪合研 うたごえ交流会 »

おでかけ記」カテゴリの記事