« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月29日 (水)

甲子園出場!

延期、また延期になっていた、
高校野球三重大会 決勝戦。

母校が甲子園の切符を手に!

現地まで応援に行きたいなぁ…。

|

2009年7月27日 (月)

大阪合研 うたごえ交流会

保育士兄弟ユニット「だるまブラザーズ」
誕生のきっかけとなったのが2年前の合研です。
(全国保育団体合同研究集会)

「笑顔☆キラキラ」の曲紹介をすると、
最前列にいた子が「ヤッター!」と嬉しそうに叫んでいました。
歌い始めると、会場は総立ちに。
改めて歌のちからを感じましたnotes
0907251

11月21日に名古屋で開催される
保育のうたごえ全国交流会の案内がありました。
0907252
男性保育士の全国集会と同日ではありますが、
それぞれに歌とダンスで登場しますよpaper

直接、応援のメッセージをくださったみなさん
本当にありがとうございます。
現場の先生方や保護者のみなさんの声と、
踊っている子どもたちの笑顔shineに支えられている
保育士兄弟ユニット だるまブラザーズです。

|

同級生

降水量全国2位の尾鷲市rain
先日の記事にも話題にしましたが、
小学6年から中学卒業まですごした地です。
ひさびさに足を運んでみました。

熊野古道センターのそばに
海洋深層水のお風呂がありました。
キレイな湯で、建物はヒノキのよい香りで満たされています。
090727_113008

090727_113141

尾鷲に来たら食べたくなるのが
かつおの「生節」です。
とても柔らかい鰹節をイメージしてください。

自分が好きなのは、薄くスライスして、
マヨネーズ+しょうゆ+一味をつける食べ方。
お酒を飲む人には最高のおつまみです。
その他、お茶漬けにしたり、漬物にまぶしたり
サラダに混ぜたりといった食べ方もあります。

先代からの製法を守り受け継いでいると
テレビでも紹介されていたのが 
(有)田岡商店 さんです。

小・中の同級生Mくんが、尾鷲に帰ってきて
お父さんと一緒に生節を作っています。
お盆を前に、工場は大忙しだったのですが、
16年ぶりに話をすることができました。
当時からしっかり者でしたが、さらに凛々しく見えました。

できたての生節、初めて食べましたfish
温かくて柔らかい鰹をかじると、
口の中いっぱいにうま味が広がりますdelicious
食べてみたい方はこちらへ→0597-22-1098telephone
090727_120810

ランチはJR尾鷲駅前にある喫茶店へ。
貝殻アートや、ルアーなどが飾られる店内では
ホッと心を落ち着けてコーヒーがいただけます。

このお店にも、同級生が活躍しています。
Tくんは、中学で同じ卓球部でした。
これ以上はあまり言いませんが(笑)
当時から絵が上手なんです。

現在も、絵手紙や地元風景画などを多く描いていて
情報誌の表紙を飾ったり、個展が開かれたりしています。
090727hon

忙しい中、尾鷲の近況を話してくれました。
ようやく、某ハンバーガーショップができたようですfastfood


同級生の働く姿、かっこいいです!!!

|

リベンジ!「おきプロ」

先月、沖縄で開催された青年イベント「おきなわプロジェクト」では
悪天候のため環境コースのダイビングが中止に…。
今回はリベンジということで、近隣の仲間たちを、
三重・五ヶ所湾 体験ダイビングにご案内mist

透明度はいまいちでしたが、身近な海にも
さまざまな生き物が住んでいることが実感できます。

090726lec

090726d

090726fish1

090726fish2

090726fish3

090726fish4

090726fish5

090726fish6_2

アフターダイブは、みんなで一緒にバーベキューの準備restaurant
魚屋さんに干物をおまけしてもらったり、
会場の大紀町・語らいの里「噺野」さんに
地元のお肉を用意してもらって、
おいしいことは間違いないのですが、
一番気合いが入っていたのは、フルーツポンチです。
スイカをくりぬいたり、タピオカを炊いて
ジンジャーエール味とココナツミルク味に仕上げました。

090726hanashino3

090726hanashino2

若くて元気なメンバーたち。
自分も20代に戻ったような一日でしたsmile

|

2009年7月26日 (日)

雲の中へ…

雲の中へ…
大阪合研 うたごえ交流会の後
三重に来ています。

画像は、紀北町の道の駅より。
いまにも雲の中突入しそうな感じです。

|

2009年7月22日 (水)

見えた!!!

見えた!!!

見えた!!!

今日から三日間、研修で乳児保育を学んでいます。

今日は あいち合研でお世話になった先生による講義。
早めに開始され、日食の時間にちょうど休憩。

始めは厚い雲があり、あきらめていましたが、
雲の切れ間に 三日月のような太陽が見えました!

さすがに携帯カメラでは うまく写りませんねf^_^;

|

2009年7月20日 (月)

ドームで打ち上げ花火!

リードしたかと思えば、追いつかれて
ドキドキ ハラハラの見ごたえある試合でしたbaseball

母校の☆shine浅尾投手は、今回も勝利投手に。
和田選手も大活躍でした。

ヒットの数は圧倒的に相手チームの方が多かったです。
だからハラハラが多かったのでしょう(^-^;

0907201
昼ドラ主演の二人が登場した始球式

0907202_2
ヒーローインタビューと試合結果

0907203
この画像には写っていませんが、
ドームの中で打ち上げ花火が上がりましたimpact
夏休みの子どもたちのいい思い出になったでしょうね!


|

キッズダンサー

キッズダンサー
今日は子どもたちが踊っていました。

|

2009年7月19日 (日)

「恋」

ただいま制作中の新曲
『ぼくらの明日~Believe in myself~』

その作詞の中で出てきた言葉が「恋」
それ自体がテーマではないのですが
初めて採り入れる言葉なので緊張しますねcoldsweats01

-------------------------------

先日の記事の花、わかりました。
ひろむくん、教えてくれてありがとう!

茎を分割して、色水を吸わせていたんですねbud


|

2009年7月14日 (火)

尾鷲(おわせ)

昨日38度を記録した 三重県尾鷲市。
小学校6年から中学卒業までの4年間を過ごしました。

9月に、三重県保育士協会の研修会で実技講座をします。
そのときに、尾鷲(もしくは紀州)をテーマにした
手あそびを作ることができないか考えています。

尾鷲は名所・名産品がたくさんあります。

熊野古道・降水量・ヒノキ・わっぱ・尾鷲節
さんま寿司・めはり寿司・かつお生節・虎巻き…。


暑さ、たまりませんね。
プールは気持ちいいけど…。

|

2009年7月13日 (月)

これって…???

これって…???

退勤するとき、ふと玄関を見ると
不思議な色の花が飾られていました。

造花だと思ったのですが、
どうやら違うようです。

誰かがカラーリングしたのかなぁ?

こういう品種なのかなぁ?

|

2009年7月11日 (土)

17

「いつも歌ってるから、もうカラオケなんか行きたくないでしょ?」
と友人から言われるのですが、自分は行きたいっ!!!
たまには童謡以外も歌ってみたくなるんです。

昨日は保育士仲間+αでフリータイム。
自分が歌ったのは17曲。
時間に余裕があったので、
テーマ設定したりして遊びましたkaraoke

【歌いたかった曲】
「空を見なよ」 「涙の影」 シャ乱Q
「氷雨」 「海雪」 ジェロ
「MERRY-GO-ROUND」 「夜明け」 RAZZ MA TAZZ
※ジェロは原曲キーだと低い…think

【ジャ○ーズコーナー】
「光GENJIメドレー」
「ジェットコースター ロマンス」 Kinki Kids
「君色想い」 SMAP
※「お祭り忍者」歌い忘れた!

【外国語コーナー】
「LOVE」 ジョン・レノン
※自分はこれしか歌えませんでしたweep

【なつかしアイドルコーナー】
「嵐の素顔」 工藤静香
「すべてを知りたい」 うしろ髪ひかれ隊
「恋はくえすちょん」 おニャン子クラブ
「EQUALロマンス」 CoCo
※お姉さま先生と一緒にnotes

【その他】
「大戦隊ゴーグルファイブ」
「パンダうさぎコアラ」
「You're the only」 小野昌利
※限界に挑戦up


これだけ歌ったのに、また行きたくなってます。
カラオケ大会を企画してみようかなぁ…。
参加者が少ないと淋しいけど、多いとマイクが回らない(笑)
もし、開催することになれば
mixiの「だるまブラザーズ」コミュニティpc mobilephoneでお知らせしますね。

|

2009年7月10日 (金)

ぼくらの明日−Believe in myself−

11月に愛知・美浜町で開催される
「全国男性保育者研究交流集会」東海大会の
イメージソングを作っています。

曲のタイトルについて、弟とのバトル勃発annoy
今回は折衷案で和解(笑)

オープニングライブで「きよひろ」ひろむくんと
一緒に歌う予定です。

これまでのキラキラサウンドとは一転、
ゆったりおだやかな感じになると思います。
会場の知多の海に似合いそうな感じ。
ちゃんとハモれるかなぁ…。

|

2009年7月 9日 (木)

CDの申し込みについて。

4月から異動した園で、初の乳児保育を担当しており
時間がなかなかとれないため、
CDの発送ができませんでしたが、
本日より発送の申し込みが可能になりましたcd

パソコンより、このブログにアクセスしていただき
「CD試聴」コーナーのメールフォームより
メールを送信してくださいmailto
ココからもアクセスすることができます。
2ndcd

|

2009年7月 5日 (日)

おじいちゃんも、おばあちゃんもDancing

稲沢母親大会では、小さい子から大ベテランさんまで
みんな一緒に踊りましたよ♪
これまでで最年長のキラキラダンサー誕生となりましたshine

もうすぐ京都の全国大会ですね。
参加される皆さん、暑くなると思いますが
どうぞお気をつけてbullettraintrain

090705

|

2009年7月 3日 (金)

「稲沢母親大会」に出演します。

愛知・稲沢母親大会
7月5日(日)
稲沢市総合文化センター(小正市民センター)
だるまブラザーズの出番は 13:15~13:35
20分間のミニミニライブになりますchick

----------------------------------

さっそくスタミナメニューを教えてくださったみなさん
ありがとうございましたriceball

さっそく「豚キムチ」「豚ポン」pig
「生姜入り味噌汁」「具だくさんキュウリの浅漬け」
チャレンジしてみましたーrestaurant
ついつい、そうめんや刺身など、さっぱりしたもの
ばかり食べてしまいがちですが、
身体が温まるメニューにも箸がすすむものですね!

これで元気いっぱい、イタズラいっぱいの
2歳児の子どもたちといっぱいプールで遊べそうですmist

|

2009年7月 1日 (水)

大阪合研・うたごえ交流会

あっという間に7月。
保育園には水の精が現れて、プールが始まりましたsweat01

毎年夏になると体重が落ちてしまいますcoldsweats02
体質なのか、踊っているからなのか???
「うらやましい」という声も聞かれますが、
体力勝負の保育士がこれでは、ちょっと…。
手軽なスタミナメニューを知っている方は教えてくださいmailto

---------------------------------------

もうすぐ合研(全国保育団体合同研究集会)rock
子育てする仲間が集い学びあう大きなイベントですbook
今年の大阪集会の記念公演は
ノーベル物理学賞受賞者 益川 敏英 さん(京都産業大学教授)。
テーマは「子どもたちに輝く未来を手渡すために 大切にしたいこと」

だるまブラザーズは「うたごえ交流会」notenotesに登場します。
今年も各地の仲間に会えることが、今からとても楽しみです!

大阪合研リーフレットは、ココをクリックpc

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »