« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月28日 (日)

浜松・新人さん歓迎会

静岡県で歌うのは初めて。
浜松市の新人保育士さんの歓迎イベントでした。
0906261

0906262

0906263
オリジナル楽曲、すべて歌った公演でしたが、
その後 アンコールをいただきドギマギしてしまいましたsweat01

新人さん、おめでとうございますshine
これからも、健康でいきいき仕事ができるように
みんなで力を合わせていきましょうrock

|

2009年6月21日 (日)

「笑顔☆キラキラ」で盆踊り

「笑顔☆キラキラ~おきなわver.~」に
盆踊りの振り付けをしました。

大きな円になって、ゆっくり回りながら踊れるといいですね。
間奏は手踊りをしながら進んでいきましょう。

|

金沢で「笑顔☆キラキラ」

東海・北陸・信州の保育士を対象としたセミナーが
石川県金沢市で開かれました。

新保育制度のについての学習と
各地の取り組みを交流しあいました。

だるまブラザーズもアトラクションで参加。


0906201
オープニングアクトは「きよひろ」のひろむくん。
故郷でちょっぴり緊張していました…。
ひろむくんのブログ

0906202
「笑顔☆キラキラ~おきなわver.~」で盆踊り。
おきなわプロジェクトの報告も行いました。

0906203
いつもの曲も元気よく♪

09062031
55名の参加者のみなさんもうっすら汗がsweat01

0906205
郷土料理 冶部煮(じぶに)をいただきましたriceball

みなさん、お疲れさまでした☆


|

2009年6月20日 (土)

開票作業!?

開票作業!?
沖縄の余韻に浸る間もなく、
いつものにぎやかな保育に戻っています。

旅を終え帰宅すると、ほっとするものですが
沖縄から帰ってくると、いつも
「また、戻りたい!」と思うんです。
縁もゆかりもありま…あっ、あった!
でも、ここには書けません(笑)

----------------------------
先日、「おきプロ」画像のお願いをしたところ、
さっそく連絡をいただき、ありがとうございます。

CD-Rを届けてくれた 名古屋のKくん。

ウェブアルバムの紹介をいただいた 埼玉のSさん。

動画をアップしてくれた 岡山のSさん。

そして、男性保育士仲間 兵庫のAくん。


こちらからも連絡いたします。
本当にありがとうございます!

さぁ、明日(というか今日)は金沢です。


※画像は「1000人紙飛行機」を開いているところ

|

2009年6月15日 (月)

写真・映像 募集中!

おきプロ参加のみなさん
お疲れさまでした!

昨日、私は愛知の平和コースに参加。
一般的には有名でないスポットも見学でき、
沖縄戦はまだ続いていることを実感しました。

今回のイベントは運営に関わっていたため、
なかなか写真などを撮ることができませんでした。
画像などお持ちの方、データ送っていただけませんか?
ほんの気持ちですが、
「笑顔☆キラキラ〜おきなわver.〜」と
「アイレンジャーのテーマ」のCDをプレゼントします。

写真・映像 募集中!
嘉手納基地

|

2009年6月14日 (日)

1000人紙飛行機

1000人紙飛行機
青年たちの思いを乗せて!

|

2009年6月13日 (土)

沖縄より

沖縄より

沖縄より
昨夜は、大興奮のオープニングイベントでした。

今日は、残念ながらダイビングは中止。
美ら海水族館に来ています。

|

2009年6月11日 (木)

うわぁ…

明日、いよいよ「おきなわプロジェクト」に行ってきます。

残念ながら天気予報はsprinkle
この時期の開催が決まった時点で、覚悟はしていましたがrain

Tシャツ、余分に持っていこうかなぁ…。
カッパも用意しなくては…。
でも、使わなくてもよくなりますようにsunsunsun

|

2009年6月 7日 (日)

ついに今週!

ついに今週!
昨日、緊張のクラス懇談会が終わりました。
伝えたいこと、交流したいことがたくさんあったのですが
時間内にうまくまとめられなかったのが課題です。

そして、いよいよ12日から沖縄に出発。
全国の自治体で働く若者が、自分たちの仕事について学び
仲間たちとの連携を深めるイベント
「おきなわプロジェクト」に参加します。

楽しみというよりは、プレッシャーのほうが大きいです。
担当する任務がいくつかあります。

①オープニングダンス
全国の保育士さんと「笑顔☆キラキラ〜おきなわver.〜」
うまく踊れるといいなぁ。

②司会
1200名以上が集まる会場で、スムーズに話せるのか…。

③環境コース担当
ダイビングを通して環境について考えてもらうのですが、
80名のみなさんが、安全に楽しめるように、
インストラクターの方と打ち合わせ中です。

なにぶん平日は身動きが取れず、
本部の裏方さんには迷惑かけてしまっています。
当日は、とにかく元気に任務が遂行できるよう
心身ともに健康を心がけたいと思います。

今日は、ここです。
母校の星も7回裏で力投!
おきプロへのはずみにします。

|

2009年6月 4日 (木)

イライライライラ…

イライライライラ…
お食事中の方はごめんなさい。
これ、何だかわかりますか?

園のソメイヨシノにいっぱいいまして…。

165cmですが、園ではのっぽな私。

高枝切りバサミでばっさり!

「三千個は退治できたわね」と園長。

害虫「イラ」のタマゴでした。

|

2009年6月 1日 (月)

「苦悩」と「喜び」

「第15回あいち保育と子育てのつどい」には
1300名を超える子育て関係者が参加。

0905311
全体会エンディングでは「笑顔☆キラキラ」を。
みんなで踊ると楽しいですね!
今回は、兄弟揃い踏み。

午後は昨年に引き続き
「みんなで楽しむジョイントコンサート」を担当。

0905312
サックスの直貴くんと だるまBROS.(弟)の共演

0905313
だるまブラザーズは
アラサー&アラフォー の名曲を兄弟で。
曲目はナイショ(笑)

0905314
ハートフルボイスのひろむくん
保育士マジシャンのはらちゃん
くらしと平和を守るアイレンジャー&猫ちゃんcat

それぞれに忙しい中、みんなでつくったコンサート。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
ご来場いただき、本当にありがとうございました。

-------------------------------------

日々の保育で考えることが多くあるのに、
だるまBROS.の活動においても
このところ、悩むことやプレッシャーがあり
もう続けられないと思っていました。

しかし、つどいの運営委員の方に励まされ、
つどい当日には、私が知らない方からも
たくさん声をかけていただきました。
そしてジョイントコンサートのメンバーからは
たくさん元気をもらいました。

ほんのわずかかもしれないけど、
それでも、だるまBROS.の曲で
楽しんだりしてくれる人がいるのならば、
このくらいの悩みなんかで
下を向いていてはいけないなと感じました。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »