« 子育てイベントのお知らせ | トップページ | イヤだ、イヤだー。 »

2009年4月21日 (火)

「とびだせ 保育のびっくりばこ」

4月19日 東京・新宿で行われた
男性保育士の先輩 ふなもとつとむさん と
パフォーマーとして活躍する ちゃりーさんの
著書出版披露パーティに出席。book

ちゃりーさんの著書は
「ひみつのトランク」
キッズスマイルカンパニー \1,500)
090420himitu

ふなもとさんの本のタイトルは
「とびだせ 保育のびっくりばこ」
自由現代社 \1,200)
090420book
保育や子育てサークルなどで実践できる
とても楽しそうなあそびや手作りおもちゃの紹介hairsalon
子どもと一緒に作るクッキングのレシピrestaurant
植物の育て方からbud、パソコン活用法まで載っているpc
まさに「びっくりばこ」なのですpresent

所々に織り交ぜられている閑話や
保育者の対談のページも興味深い内容ですよ。
「保育の専門性」「保育士の地位向上」について
広い視野で熱く語る ふなもとさんにも注目ですeye

Benさん(ふなもとさんのハンドルネーム)には、
約8年前より「保育者ねっとわーく」のオフ会や
男性保育士連絡会でお世話になっています。
いつも力強いシェイクハンドで迎えてくれますrock
090420bensan

私が保育士になった頃、
勤務する自治体に男性保育士がおらず
不安な時期がありました。
しかし、上記の交流会などで
各地で活躍する男性保育士と関わるようになり
「自分らしさ」を出せるようになりました。

そのBenさんと ちゃりーさんのパーティには…
090420all
こんなに多くの保育関係の仲間たちが
全国各地からつどいました!!!

あそび歌や体操、イラストなどで活躍する
若手メンバーたちが次から次に登場しましたnote
090420singer

私もせん越ながら STEP by STEP~笑顔☆キラキラの
メドレーで出版のお祝いをさせていただきました♪
090420daruma


すごく盛り上がったパーティshine
アットホームな雰囲気でとても楽しかったです。
主催者のみなさん、そしてBenさん、ちゃりーさん
とても素敵な一日をありがとうございました。

※著書画像、2ショット写真以外は
 了承をいただきBenさんのmixi日記よりお借りしました。

|

« 子育てイベントのお知らせ | トップページ | イヤだ、イヤだー。 »

その他」カテゴリの記事

出演レポート」カテゴリの記事