« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月29日 (水)

名古屋城

名古屋城

名古屋城

名古屋城

名古屋城

いい天気で、気持ちよく散歩できました。

藤棚は残念ながら、終わりがけでした…。

|

2009年4月26日 (日)

もうすぐ「おきプロ」

もうすぐ「おきプロ」
6月のおきなわプロジェクトに向けて、
全国から実行委員が集まり打ち合わせ。

目標の1000人も現実味をおびてきました。
当日の運営進行について討議されました。

オープニングの「笑顔☆キラキラ」おきなわver.も
少しだけ練習♪

みんなが万全のコンディションで参加できることと、
当日の天気がよくなることを祈ります〓

|

2009年4月25日 (土)

イヤだ、イヤだー。

9年目にして始めての乳児クラス。

2歳の子どもたちは「イヤイヤ」真っ盛りbearing
自我の芽生えを初めて目の当たりにしています。

こちらがしびれを切らし、手伝ってしまうと…

「じぶんでやるのー!」pout


ひたすら待つ… 
いつまでも待つ…

自分自身でやり切ったときの方が
やはり表情は晴れやかですsun

乳児保育って、忍耐が必要なんですね。snail

|

2009年4月21日 (火)

「とびだせ 保育のびっくりばこ」

4月19日 東京・新宿で行われた
男性保育士の先輩 ふなもとつとむさん と
パフォーマーとして活躍する ちゃりーさんの
著書出版披露パーティに出席。book

ちゃりーさんの著書は
「ひみつのトランク」
キッズスマイルカンパニー \1,500)
090420himitu

ふなもとさんの本のタイトルは
「とびだせ 保育のびっくりばこ」
自由現代社 \1,200)
090420book
保育や子育てサークルなどで実践できる
とても楽しそうなあそびや手作りおもちゃの紹介hairsalon
子どもと一緒に作るクッキングのレシピrestaurant
植物の育て方からbud、パソコン活用法まで載っているpc
まさに「びっくりばこ」なのですpresent

所々に織り交ぜられている閑話や
保育者の対談のページも興味深い内容ですよ。
「保育の専門性」「保育士の地位向上」について
広い視野で熱く語る ふなもとさんにも注目ですeye

Benさん(ふなもとさんのハンドルネーム)には、
約8年前より「保育者ねっとわーく」のオフ会や
男性保育士連絡会でお世話になっています。
いつも力強いシェイクハンドで迎えてくれますrock
090420bensan

私が保育士になった頃、
勤務する自治体に男性保育士がおらず
不安な時期がありました。
しかし、上記の交流会などで
各地で活躍する男性保育士と関わるようになり
「自分らしさ」を出せるようになりました。

そのBenさんと ちゃりーさんのパーティには…
090420all
こんなに多くの保育関係の仲間たちが
全国各地からつどいました!!!

あそび歌や体操、イラストなどで活躍する
若手メンバーたちが次から次に登場しましたnote
090420singer

私もせん越ながら STEP by STEP~笑顔☆キラキラの
メドレーで出版のお祝いをさせていただきました♪
090420daruma


すごく盛り上がったパーティshine
アットホームな雰囲気でとても楽しかったです。
主催者のみなさん、そしてBenさん、ちゃりーさん
とても素敵な一日をありがとうございました。

※著書画像、2ショット写真以外は
 了承をいただきBenさんのmixi日記よりお借りしました。

|

2009年4月15日 (水)

子育てイベントのお知らせ

2009年5月31日(日)
名古屋・同朋学園 にて
『第15回あいち保育と子育てのつどい』
が開催されます。
0904151_2

だるまブラザーズは、「きよひろ」のひろむくんらと
みんなで楽しむジョイントコンサートを担当します。
もしかしたら、全体会にも登場するかもしれません♪

どなたでも参加できるイベントですので、
ぜひみなさんでお越しください。
(※有料となります)

pc第15回あいち保育と子育てのつどいブログ
http://love.ap.teacup.com/tudoi/

phonetoお問い合わせ
愛知保育団体連絡協議会
TEL.052-872-1971  FAX.052-872-1974


|

2009年4月13日 (月)

笑顔☆キラキラ -おきなわver.-

自治労連20周年特別企画「おきなわプロジェクト」の
オープニングテーマです。
090413






『笑顔☆キラキラ ~おきなわver.~』
作詞・南 達磨 作曲・南 寛方

果てしなく続く空 いつか飛んでみたいな
ちっぽけな僕だけど 大きな夢抱いて

信じよう 今は小さな翼(はね)でも
勇気出して 羽ばたこう

キラキラ笑顔が ラララ みんなの心つなぐよ
キラキラ笑顔が ラララ うれしいよね
キラキラ笑顔で ラララ 涙 遠くへ飛ばそう
キラキラ笑顔で 輝く未来へ…

青く澄んだ大空 ずっと守りたいけど
今もどこかの国で 戦いが起こってる

伝えよう 生命(いのち)の大切さを
世界中 なかよくなろう

キラキラ笑顔が ラララ とがったハートまぁるく
キラキラ笑顔が ラララ まぶしいよね
キラキラ笑顔で ラララ やさしい気持ち広がる
キラキラ笑顔で 争いのない地球(ほし)を…

|

2009年4月12日 (日)

ひと足早く、盆踊り

名古屋市公立保育園父母の会主催の
コンサートに遊びに行ってきました。

会場には元気いっぱいの子どもたちhappy01happy01
この日のステージでは「笑顔☆キラキラ」の
盆踊りバージョンをみんなで踊りました。

小さいお友だちも参加できるような振り付けをしました。
保育園の夏祭りなどで踊れるといいなぁ。

090411

|

2009年4月 9日 (木)

おとうさん

2歳児クラスのこどもたちは、
新しい生活にも慣れてきたようで
いろんなことを話しかけてくれます。

園庭の舞い落ちる桜の花びらを指し
「ちょうちょ だよー!」

着ている服と保育士のエプロンの
キャラクターが一緒だと
「おんなじだね、おんなじだね。」

ひとりだけですが
「おとうしゃん。」
と私を呼んでくれる子がいます。

嬉しいけれど、ちょっと焦るなぁcoldsweats01


|

2009年4月 6日 (月)

入学おめでとう!

今日、担当する二歳児クラスで、
食後の片づけやオムツ替えに追われているところ
懐かしい顔が。

このあいだ卒園した子たちが
入学式の帰りにわざわざ異動先に
顔を見せに来てくれました。

ゆっくり話したかったのですが、
なにしろ一番忙しい時間帯だったので
出ることはできませんでした。
ごめんなさいm(__)m

またどこかで会ったら声かけてね!

|

2009年4月 5日 (日)

きりんぐみ

きりん

きりん
岩倉・五条川は大勢の観光客でにぎわい、
歩き進むことすら大変でした。


今年度は二歳児クラスを担当します。

これまで 年長3回、年中2回、年少2回
そして、延長専任1回と すべて幼児担当でした。

すでに全クラスを経験している弟に、
乳児保育で気をつけることを
いくつか教えてもらいましたが、
「なんか想像できやんなぁ…」と
身内にさえ言われています。

ちいさなお友だちとも仲良くなれることを
楽しみにしています!

|

2009年4月 3日 (金)

開幕投手

ドラゴンズの開幕投手は、
母校の星☆浅尾投手でした!!


新しいことづくめで
ちょっと苦しかったのですが、
おかげで明るい気分になりました。

|

2009年4月 1日 (水)

8年ぶりの緊張

この感じ、久々です。

どんな1年になるのかなぁ…。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

岩倉・五条川の桜がキレイですよ。
ぜひ、お越しください。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »