« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月30日 (月)

笑顔☆キラキラ -おきなわver.-

先日、レコーディングで愛知から三重に。
高速料金が1000円ということで、
混んでしまうと予測し、早めに出発。
しかし、さほど渋滞はしませんでしたが
「高知」「熊本」「室蘭」など、
見慣れないナンバーの車がちらほら。

「おきなわプロジェクト」のオープニングで踊る
「笑顔☆キラキラ -おきなわver.-」は
三線の音や合いの手、沖縄民謡が加わり
おきプロへの期待膨らむアレンジにnotes
夏祭りにも似合いそうな感じです。

|

2009年3月29日 (日)

あぁ…

あぁ…
犬鷲チームに敗退…

|

2009年3月27日 (金)

卒園式 -はじめてのさようなら-

shineshineご卒園おめでとうございますshineshine
0903251_2

25日 卒園児40名が旅立ちました。
朝は風雨が強く、ちょっと心配でしたが
式典が始まる頃には雨は上がってくれました。

子どもたちは、おしゃれをしてワクワクしていました。
でも、開式が近づくと緊張の表情に。
0903252
※掲載許可済

第Ⅰ部は 保育証書授与式を厳かに開催。

第Ⅱ部は 子どもの成長を祝う会を元気よく!
リズム・竹馬・まりつき・歌など
これまで保育園生活でがんばってきたことを
おうちの人たちに見てもらいました。

最後は だるまブラザーズ「はじめてのさようなら」を
みんなで手話をしながら歌いました。
自分は、この曲では初の弾き歌いにチャレンジ。
子どもたちと一緒に歌えて嬉しかったです。

卒園式終了後は、父母の皆さんが
謝恩会を開いてくださいました。
お忙しい中、これまで園生活にご協力いただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
0903253

自分も子どもたちと一緒に卒園です。
素直で優しく、とっても元気な卒園児に負けないように
異動先の保育園で頑張ります。
0903254


|

2009年3月23日 (月)

だるまコレクション【2】

だるまコレクション【2】
明日はいよいよ決勝戦!
ドキドキです。

画像は愛知出身のスーパースター
限定2000体のフィギュア。
久々に箱から出してみました。

|

2009年3月22日 (日)

東京みやげ

東京みやげ
東京も雨でした。

車窓からマラソンランナーを応援し、
開催まで三ヶ月を切った「おきなわプロジェクト」
などの打ち合わせに。

まさに とんぼ返りでしたが
フルーツ店で土産をひとつ買えました☆

|

2009年3月21日 (土)

もくれん観音

愛知・南知多町 大宝寺に行ってきました。

たくさんの木蓮は、まさに圧巻sun

0903201

0903202

0903203

0903204

0903205

|

2009年3月19日 (木)

ひと足早く、満開です。

ひと足早く、満開です。
名鉄岩倉駅の地下道の壁に
子どもたちが咲かせた桜が満開です!

自分が担当するクラスは、
花びらを毛糸でこつこつ編みましたよ。

|

2009年3月18日 (水)

出演レポート 3/15&3/18

15日は江南市の作業所主催の「たけのこまつり」に
遊びに行ってきました。
みなさん朝から、とても元気でしたよrock
全6曲、保育園のお友だちも一緒に参加してくれました。
0903181

そして今日は、指定休だったので
名古屋市の宮前保育園におじゃましました。
お父さん、お母さんもたくさん来てくださいました。

今回は「きよひろ」のひろむくんと
小さい子も大きい子も一緒に歌って踊りましたよnote
保育園の先生方もオカリナやシロフォンなど
で活躍していましたnotes

だるまブラザーズのコーナーは
みんなすごく上手に踊って、歌って 驚きました!
宮前保育園全体の取り組みとして、
大切に曲を使っていただいていると感じました。
作者として、とても幸せですclover

最後は、お父さん・お母さんのリクエストで
「はじめてのさようなら」を一緒に。
卒園式で歌われるそうですよ。
0903182

それにしても、ピアノ・ギター・ウクレレを
演奏しながら、軽快に歌い踊るひろむくんは
カッコイイねーgood
今後も、「あいち保育と子育てのつどい」や
男性保育者の全国集会で一緒に活動するので
「きよひろ」のひろむくんと「だるまブラザーズ」を
よろしくお願いします。

『きよひろ』ひろむのブログ

|

2009年3月14日 (土)

明日はステージです!

年度末の業務や、卒園に向けて目の回る忙しさcoldsweats02
卒園ソング「はじめてのさようなら」について
問い合わせやCD注文をいただいていますが、
すぐにお答えできずごめんなさい。

あすは「たけのこまつり」楽しみです!
雨が上がってよかったーsun

「たけのこまつり」午前10時~午後2時開催
某カレーハウスなどの飲食コーナー、福祉バザーなど
例年多くのお客さんでにぎわうそうです。
ミニFM「たけのこ」88.0Mhzも開設されますよ!

島宮公民館の地図

|

2009年3月10日 (火)

ひとり突っ込み!

クラスの男の子が、卒園制作の作業を
式で歌う曲を歌いながら行っていました。

「♪チョウチョとんだらいちねんせーい~」
「…。」
「なんで、チョウがとんだら一年生なんだ!?」

男の子はひとり つぶやくと再び作業に。
はたして結論は出たのでしょうか?


-----------------------------------

3月15日(日) 午前10時~午後2時
愛知・江南市 島宮公民館などで開催される
「たけのこまつり」に登場しますkaraoke

|

2009年3月 9日 (月)

「たけのこまつり」のお知らせ

3月15日(日) 午前10時~午後2時
愛知・江南市 島宮公民館などで開催される
「たけのこまつり」に登場しますscissors

企画盛りだくさんのイベントで、
出演者なのにワクワクしていますkaraoke

当日は2つの会場で行われますが、
だるまブラザーズのステージは
島宮公民館で10時すぎからの予定です。
090309_2

|

2009年3月 8日 (日)

お返しを探しに…

今週末に備え、贈り物を探しに。
目移りしながらも、なんとか決めました。

今夜は外食。
最近は肉以外のおかずに目がいきます。
「草食系」と言われてもかまいません(笑)
お返しを探しに…

|

2009年3月 7日 (土)

リフレクソロジー?

普段より登園数が少ない土曜日。

子どもたちは、ここぞとばかりに
抱っこやおんぶなど、スキンシップを
求めてきます。

そんな子どもたちの足裏を
軽く指圧してあげると「ギャハハ」と
からだをくねらせるので
くすぐったいのかなぁと思ったのですが、
「気持ちいい!」「もう一回やって!」
と順番待ちの列ができてました(笑)

|

2009年3月 5日 (木)

右手右足が同時に…

保育証書授与の練習をしました。

歩き方、おじぎの仕方、行儀の良い座り方
いろんなことに気をつけなければならない卒園式。

今日の練習は、緊張のあまり 右手右足が同時に
出てしまう子がちらほらcoldsweats01

代理役で仮証書を渡す自分も、実はドキドキ!
何度かおじぎを忘れてしまい
あたふたしてしまいましたcoldsweats01

|

2009年3月 4日 (水)

はずかしながら…

まりつきの「あんたがたどこさ」を
いままでやったことがありませんでした。

このところ、女の子を中心にまりつきが人気です。
「いっしょにやろっ!」と言われ、やってみたのですが
できないぃぃぃbearing

こんな自分に、丁寧に説明してくれる子どもたち。
30分ほど まりに遊ばれてしまいましたが
おかげでできるようになりましたscissors

|

2009年3月 3日 (火)

今年度の保育

今日の職員会は、一年間のまとめでした。

毎年、一年を終えるたびに「こうすればよかったぁ」と後悔が…。
それを次の年の目標にしていますが、すべてを達成するのは難しいです。

保育士8年目が終わろうとしていますが、
目標に少しでもたどり着けるように、これから何をしていけばいいのか
しっかり整理して 9年目に向かっていこうと思いますfoot

|

2009年3月 1日 (日)

本番終了&温泉ライブ

劇あそび・楽器あそびの発表会。
思わぬハプニングで悔しい思いをした子もしましたが
「大丈夫だよ」「もう泣かないで」となぐさめる友だちの姿に
舞台袖で、ぐっときてしまいましたweep

さぁ、あとは卒園までクラスで遊びたおすぞ!
…といきたいところですが、卒園式の練習や
文集づくりなど 課題はいっぱいですcherryblossom

--------------------------------------

参観が終わっても、なんだか緊張感が続く中
南信州・昼神温泉へspa
「おきなわプロジェクト」長野実行委員会の立ち上げに
全国実行委員長と一緒に参加させてもらいました。

交流会では、ミニライブで3曲披露。
昼神温泉のある阿智村の新人保育士さんと
全国実行委員長も一緒に踊りました!

「おきなわプロジェクト」のオープニングは
「笑顔☆キラキラ~おきなわVer.~」を
全国の保育士でダンスします♪

また、保育士以外の青年もとても元気で
部屋や風呂の中で話をすることができ、
有意義な一夜を過ごすことができました。

6月は、ぜひ沖縄で会いましょうscissors

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »