« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月26日 (木)

もうすぐ本番!

楽器あそびでは、演奏に慣れてきたようで
テンポが速くなってきました

ちょっと張り切りすぎたみたいです♪

|

2009年2月23日 (月)

おひなさま

おひなさま
実家のひな人形は、壇飾りではなかったので、
園に飾られている五人囃子をみると
ワクワクします。

担当の年長組は、折り紙びなをつくりました。

|

2009年2月20日 (金)

福祉バラエティ番組

5日に出演した、FM三重「にっぷくどおっすか。」
昨日の放送で、自分が勤める園の様子や
新曲「アイレンジャーのテーマ」について
紹介していただきました。

パーソナリティの赤塚さんのコメントに、
ラジオの前で吹き出してしまいましたf^_^;

こんどお会いするときは、
ぜひスタジオの外で(笑)

|

2009年2月19日 (木)

劇あそび、その後…

昨日の課題について、クラスで話し合いました。
予想していた以上に、多くの意見があがり、
まるで、プチ討論会のような雰囲気。

「プチ討論会」の成果かどうかは
わかりませんが、子どもたちの劇あそびでの
表現の仕方が変化してきました。


それにしても、自分の意見を
立派に話すこどもたち、
大人も見習わなきゃ(^-^;

|

2009年2月18日 (水)

劇あそびリハーサル

「ドキドキするー…。」「おトイレ行ってもいい?」

年長クラスは、園全体が注目します。
そりゃ、子どもたちも緊張するよね…。

しかし、子どもたちはプレッシャーに負けず、
しっかり取り組みました。

自分自身としては、大きな課題を発見。
それは、クラスがひとつになるための
とても大切なポイント。
じっくり向き合っていこうと思います。

|

2009年2月16日 (月)

STEP by STEP

周囲の大人の期待に一生懸命答えようとする子どもたち。
そのプレッシャーに負けそうになったり、逃げ出したくなるときも…。
泣いてもいいし、甘えてもいい。
そっと背中を押してあげられたらいいなと思い作った曲です。
3rdcd






STEP by STEP
作詞・南 達磨 作曲・南 寛方


大きく背伸びしたら いつもの景色変わるよ
歩き始める君を みんなが見守っている 信じる気持ち ミラクル起こす
向かい風さえ 味方につけて 自分らしくキラリ輝こう

STEP by STEPララSTEP by STEP 小さな一歩から
STEP by STEPララSTEP by STEP 未来をつくろう
STEP by STEPララSTEP by STEP 失敗してもいいから
STEP by STEPララSTEP by STEP 歩き続けよう

まっさらな夢の地図 平和な世界描こう
うつむいてばかりでは 何にも変わりはしない 今日がダメでも 明日があるさ
こぼれた涙 すぐに乾くよ あきらめず また歩き出そう

STEP by STEPララSTEP by STEP 勇気のヒーローは
STEP by STEPララSTEP by STEP みんなの胸にいる
STEP by STEPララSTEP by STEP 自分の手と足で
STEP by STEPララSTEP by STEP 夢を叶えよう

とてもくやしいときは 泣いてもいいよ
さみしいときは 甘えてもいいよ
いつだって ひとりじゃない

|

2009年2月15日 (日)

みんなで食べよう1!2!3!

食育をテーマにした曲です。
ついつい「姿勢が悪いよ!」「残しちゃダメだよ!」と
子どもたちを急かしてしまう食事…。
ちょっとでも楽しくなるといいなぁと思い作りました。
乳児さんも踊れる、簡単な振りがついています。
2ndcd







『みんなで食べよう1!2!3!』
作詞・南 達磨 作曲・南 寛方

トマト ピーマン きゅうり グリンピース
野菜はね 自然のクスリさ
ミルク チーズ こざかな ヨーグルト
カルシウム 骨が強くなる

ぱくぱく食べよう みんな一緒だとおいしい
背筋をピンと伸ばして
ぱくぱく食べよう 家族だんらんがうれしい
ハートも栄養満点

ごはん おいもに パンパンパン スパゲティ
食べたらね みんな力持ち
さんま さば あじ まぐろ 海の仲間
メキメキと頭が冴えるよ

海の幸 山の幸 僕らのココロとカラダは
自然の恵みで 大きくなるんだ

朝ごはん食べて ちゃんとトイレにも行こう
今日もたくさん遊ぼう
ほかほか給食 僕の大好きなカレーライス
給食の先生 ありがとう
自然の恵みに ありがとう

|

2009年2月14日 (土)

笑顔☆キラキラ

だるまブラザーズのデビュー曲です。
子どもたちの生命と未来がキラキラ輝き続けられる
平和な世界であることを願って制作しましたnotes
1stcd






『笑顔☆キラキラ』
作詞・南 達磨 作曲・南 寛方

果てしなく続く空 いつか飛んでみたいな
ちっぽけな僕だけど 大きな夢抱いて

信じよう 今は小さな翼(はね)でも
勇気出して 羽ばたこう

キラキラ笑顔が ラララ みんなの心つなぐよ
キラキラ笑顔が ラララ うれしいよね
キラキラ笑顔で ラララ 涙 遠くへ飛ばそう
キラキラ笑顔で 輝く未来へ…

青く澄んだ大空 ずっと守りたいけど
今もどこかの国で 戦いが起こってる

伝えよう 生命(いのち)の大切さを
世界中 なかよくなろう

キラキラ笑顔が ラララ とがったハートまぁるく
キラキラ笑顔が ラララ まぶしいよね
キラキラ笑顔で ラララ やさしい気持ち広がる
キラキラ笑顔で 争いのない地球(ほし)を…

|

2009年2月13日 (金)

ぼくのきもち

07年あいち合研の構成劇で歌われた「ぼくのきもち」
発表以来、各地より問い合わせがあったのですが、
「Twenty-Four」により音源化が実現しましたcd
070808kousei






ぼくのきもち
作詞・作曲 Yamarin
編曲 Hiroyan
歌 Twenty-Four

僕 今日から大きなクラス お兄ちゃんになったよ
なんだか ちょっぴり うれしくて 胸がドキドキしていた
でも 新しい先生 この前 来たばかりの先生
「仲良くしようね」って言ったけど 前とは違うんだ
僕の大好きな ゆうこ先生 違う保育園に行っちゃった
僕の大好きな なおみ先生 みんな いなくなった

妹 毎朝泣いているよ 「保育園行かない」って
前はいつも喜んで 走っていたのに
どうしてなのかわかるよ 僕もおんなじ気持ちだから
友だちはいっぱいいるけれど とってもさみしいんだ
赤ちゃん組の けいこ先生 違う保育園に行っちゃった
給食上手な えみこ先生 みんな いなくなった

お母さん 僕に聞いたよね「毎日楽しい?」って
そのとき 見たよ お母さんの目に
涙が たまっていたこと
どうしてなのか わかるよ 僕もおんなじ気持ちだから
いろんなことが 少しずつ 前とは違うんだ
僕の大好きな先生たち いつか戻ってくるのかな
僕の大好きな先生たち ずっと待ってるからね

|

2009年2月12日 (木)

アイレンジャーのテーマ

以前、愛知の青年たちで結成された「セイネンジャー」が
「アイレンジャー」としてリニューアル☆
CD試聴コーナーにもアップしたので、一度聴いてみてください♪
0804295






「アイレンジャーのテーマ」
作詞/南 達磨
作曲・編曲/南 寛方

あぁ泣かないで あぁ辛くても
長い夜だけど 新しい朝は来る あきらめず
みなぎる若さ そして 熱い情熱を 解き放て

明日へ希望 いつも忘れずに生きたい
暮らしと平和守る 俺たちはアイレンジャー

明日へ希望 いつも忘れずに生きたい
暮らしと平和守る 俺たちは
あいちのアイレンジャー

|

2009年2月11日 (水)

だるまコレクション【1】

だるまコレクション【1】
ねずみとだるまのコラボ
マイミクさんにいただきました。

|

2009年2月 9日 (月)

保育園での食育

今日は、食育計画を検討する会議がありました。

食育って意外に壮大なテーマだと
検討会議のメンバーになって感じました。

「食」には、知育・徳育・体育すべての要素が
含まれるんですよね…。

試行錯誤と議論を重ねてきた食育が、
いよいよ春から本格的にスタートします。

|

2009年2月 8日 (日)

キムチの王様

090208_2

リンゴ、銀杏、イカ、栗などが
白菜に包まれた、具だくさんのキムチ。

めざましい成長を見せる、
年長クラスの子どもたちについていけるよう、
しっかり栄養をつけたいと思います。

|

2009年2月 7日 (土)

男性保育士あいち尾張懇親会

男性保育士あいち尾張懇親会

男性保育士あいち尾張懇親会

久々の男ばかりの懇親会。

やはり女性がいては言えない話はあります…。

それだけではなく、男保連全国集会のことから
派遣労働者問題まで、話しは尽きません。

はらちゃんのマジック、自分は見抜けなかった…。

|

2009年2月 6日 (金)

睡眠学習???

これまで クラスで様々な楽器に親しんできたのですが
今週から、役割を決めて合奏に取り組んでいます。
曲は、「手と手と手と」(二本松はじめさん 作曲)

初日は、各楽器のリズムが揃わず心配でした。
しかし、翌日 息ぴったりの楽しい合奏にnote
思わず「おうちで練習したの?」と聞いてしまいました。
でも、これといって何もしなかったという子どもたち。

この時期の年長児の集中力には毎回驚かされますeye

|

2009年2月 5日 (木)

カラフル餃子

カラフル餃子?

カラフル餃子?

ラジオを聞きながら、餃子を包みました。

赤いのは パプリカ
黄色は 白菜
緑は ほうれんそう

明日も仕事なので、ニンニクはなし。
たくさん食べても平気です(笑)

|

2009年2月 4日 (水)

あす夜 FM三重に登場します。

レディオキューブFM三重 「にっぷくどおっすか。」
いよいよ明日 ON AIRです。

パーソナリティは、福祉施設代表の 赤塚浩文さんと
社会福祉士の資格を持つ 多田えりかさん。
…って聞くと、すごくマジメな番組だと想像しますよね?

それが、違うんです。
明るく楽しめる「福祉"バラエティ"番組」

いままでに受けたことのないような質問や
保育園では話題に上らないようなネタもあり…。

だるまブラザーズのキャラを守り切れるか!?

明日、お時間のある方は聞いてみてください。
090204

musicレディオキューブFM三重music
「にっぷくどおっすか。」
2月5日(木) 20:00~20:30

三重県・愛知県のほぼ全域と、岐阜県の南部で聴取可
名古屋市、岩倉市では78.9MHzで聞くことができます。
※カーラジオだと受信しやすいです。

津  … 78.9MHz 北勢 … 85.0MHz
名張 … 85.5MHz 鳥羽 … 83.2MHz
磯部 … 78.1MHz 大宮 … 83.2MHz
宮川 … 84.9MHz 尾鷲 … 80.4MHz
熊野 … 85.7MHz 輪内 … 76.8MHz

|

2009年2月 3日 (火)

節分会

担当の年長クラスの子どもたちは
今日何が起こるのか わかっていました。

やはり、鬼は怖かったようで みんな自分の背後にピタッと…。
今年は攻撃に出る子がいなかったため
例年よりも鬼が長居してしまいました。

「意地悪鬼を退治する!」「ふざけ鬼をやっつける!」
「泣き虫鬼を追い出す。」 など
子どもたちなりに弱点を自覚しているようです。

自分は「眠り鬼」を退治したいと思いますsleepy

090203


musicラジオに登場しますmusic
レディオキューブFM三重 「にっぷくどおっすか。」
2月5日(木) 20:00~20:30
[ 津・愛知 78.9KHz ]


|

2009年2月 2日 (月)

広すぎるぅぅぅ。

昨日、「ありがとう おひさままつり」におじゃましました。
インフルエンザ流行中ですが、
元気な子どもたちがいっぱい遊びに来ていました。

0902011

0902012

その後、歌い足りなかったので友人とカラオケに。
案内されたのは40人収容の大部屋!!!
しっかり歌い込んで、ストレス発散できました。

0902013


musicラジオに登場しますmusic
レディオキューブFM三重 「にっぷくどおっすか。」
2月5日(木) 20:00~20:30
[ 津・愛知 78.9KHz ]


|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »