« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

あした天気になーれ!

あした天気になーれ!
「ありがとう おひさままつり」に備え
カレー鍋で身体の芯から温まりました。

明日の会場は 大森会館です。
詳しくは、昨日の記事をご覧ください。

|

2009年1月30日 (金)

「ありがとう おひさままつり」のお知らせ

園内で流行中のインフルエンザ。
ついに自分が担当するクラスにも
罹患してしまった子が…。
週明けには元気に登園できることを祈りますclover

他園で「南保育士が罹患したらしいよ」と
噂が流れましたが、自分は元気ですよ(笑)

-----------------------------------------

sunsunありがとうおひさままつりsunsun

2009年2月1日(日) スタート10:00
場所building名古屋・守山区 大森会館
名鉄瀬戸線「大森金城学園前」すぐtrain

パネルシアター、人形劇、くじびきもあるそうですよ!
だるまブラザーズの出番は11時ごろの予定です。

※エフエムとよたでお知らせした「大森保育園」
  ではありませんのでご注意ください!

|

2009年1月28日 (水)

FM三重ラジオ収録 「にっぷくどおっすか。」

母校 日本福祉大学提供 レディオキューブFM三重
「にっぷくどおっすか。」の収録に行ってきました。

パーソナリティは、福祉施設代表で
CDも出されている 赤塚浩文さんと
社会福祉士の資格を持ち、
歌のお姉さん経験もあるという 多田えりかさん。

多田さんの「笑顔☆キラキラ」の替え歌や、
お二人の楽しいトークに笑いの連続でした。happy01
しかし、いざ自分の出番となると…カミカミでしたgawk

0901281

0901282

放送日は 2009年2月5日(木) 20:00~20:30
三重県・愛知県のほぼ全域と、岐阜県の南部で聴取可
名古屋市、岩倉市では78.9MHzで聞くことができます。

津  … 78.9MHz 北勢 … 85.0MHz
名張 … 85.5MHz 鳥羽 … 83.2MHz
磯部 … 78.1MHz 大宮 … 83.2MHz
宮川 … 84.9MHz 尾鷲 … 80.4MHz
熊野 … 85.7MHz 輪内 … 76.8MHz


|

2009年1月26日 (月)

一文字違い

先日の大阪で、路線図を見ていると…。
一文字違い

自分のフルネーム、南達磨(みなみたつま)と
一字違いの駅名を発見。

地下鉄千日前線「南巽(みなみたつみ)」

どんな街かなぁ?

|

2009年1月25日 (日)

日本一長い商店街

日本一長い商店街

日本一長い商店街

やっぱり商店街っていいですよね!
たこやきはソースと塩。

大阪・天神橋筋商店街

|

2009年1月24日 (土)

突然、真っ白。

突然、真っ白。

突然、真っ白。
現在「おきなわプロジェクト」の会議で大阪へ移動中bullettrain

名古屋から乗車して、岐阜羽島から突然吹雪が。米原では画像のような雪景色snow

が、しかし ひと山越えたら何事もなかったかのように…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園ではインフルエンザの第二波が来てしまいました…。早退してしまった子、お休みしている子は 退屈かもしれないけど、ゆっくり休んでね。看病される保護者の方、すでに風邪気味の方もお大事にしてくださいclover

自分も宿では乾燥に気をつけたいと思います。

|

2009年1月23日 (金)

卒園ソング「はじめてのさようなら」

この曲についての問い合わせが、今月に入って 大阪、長野、石川の保育園からありました。卒園式に向けて取り組まれるそうですよ。

これからどんどん世界が広がっていく子どもたち、多くの人と仲良くなれるといいなぁと思い、手話の振り付けを 先輩保育士につけてもらいました。

このブログをPCでご覧の方は、CD試聴・振り付け動画をクリックしてみてくださいpc






はじめてのさようなら
作詞・南 達磨 作曲・南 寛方

春の風が 僕らをなでるよ
夢と期待 乗せてきた
いつもケンカ たくさんしたけれど
キミの笑顔忘れない
ありがとう やさしい仲間
少し切ないけど
指きりで約束しよう「また会おう」

春の陽射し わたしを包むよ
勇気・平和 照らしてる
プール クリスマス 思い出いっぱい
辛いことも乗り越えた
ありがとう 父さん母さん
いつも見ててくれて
少しずつ未来の道 歩いてく

さようなら みんな みんな
まだ そばにいたいな
ランドセル 希望つめて 一年生

|

2009年1月21日 (水)

デビュー2周年

デビュー2周年
二年前の今日、子育てイベント「あいち合研」のプレイベントでイメージソング「笑顔☆キラキラ」を発表。

あいち合研の終了と同時に、だるまBROS.の活動が終わるものだと思っていました。

しかし、だるまBROS.が今日まで続いたことで、たくさんの子どもたちと一緒に楽しく踊ることができました。

そして、行ったことのない街で新たな出会いもありました。

これまで応援いただいたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。いつも踊りに来てくれる子、時々踊りに来てくれる子も本当にありがとう。

そして、以前はあまり会話のなかった弟。曲の打ち合わせや仕事のことで話しをすることが増え、その距離が縮まったように思います。今となってはこの弟と兄弟であってよかったと思います。

いつまで続くかわかりませんが、これからもみんなと一緒に気持ち良く歌って踊れたらいいなぁと思っています。

|

2009年1月20日 (火)

きんこ

きんこ
祖母が作った干し芋です。三重・志摩地方では「きんこ」と呼ばれています。

ふっくらと焚いたハヤトイモを、お日さまの下、浜辺の潮風にさらします。

夏は海女漁、冬はきんこづくり。まさに半農半漁です。

|

2009年1月19日 (月)

鬼のお面 完成!

鬼のお面 完成!
これがあるので、最近 戸締まりが怖いんですweep

|

2009年1月18日 (日)

男性保育者 必見!!!

ちょっと先になりますが、第15回全国男性保育者研究交流集会 東海大会が愛知で開催されますscissors

日時★2009年11月21日~22日
会場★日本福祉大学・美浜キャンパス(愛知・美浜町)

自分は初参加で、とても楽しみです。保育関係者であればどなたでも参加できるそうなので、男性のみならず 女性や学生さんもぜひお越しください。

詳しくは、愛知男保連HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/aitidanho/

ちなみに、だるまBROS.はオープニングライブを担当することになっています。この大会をイメージした新曲を弟と一緒に作っているところですnotes

|

2009年1月17日 (土)

再確認

あの大地震から14年。当時、のんきな田舎の高校生だった自分でしたが、大きなショックを受けたことを思い出します。

保育園では 定期的に避難訓練を行っていますが、改めてクラスの子どもたちと地震の際に気をつけなければならないことを確認したいと思います。

|

2009年1月16日 (金)

エフエムとよた 生放送に行ってきました!

090116_2
エフエムとよた「サンシャイン786」に生出演。パーソナリティは、いつもお世話になっている美鈴さん。リラックスモードで、あっという間の50分でした。ちょっとしゃべりすぎたかなぁ(^-^;

トーク内容は、保育士になったきっかけ、保育中のエピソード、曲作りでのエピソードなど。他にリスナーさんからのメールにもお答えしましたpc

だるまブラザーズの曲「笑顔☆キラキラ」「STEP by STEP」「みんなで食べよう1!2!3!」「はじめてのさようなら」を流してもらい、とても嬉しかったですcdまた、こども園を紹介する番組のBGMに だるまブラザーズの曲を、同番組の水曜日担当のMOMOCOさんが使ってくださるそうです。

パーソナリティの美鈴さん、MCをしながら BGMを操作し、中継先との連携もテキパキこなしてカッコよかったですkaraokemusic
美鈴さんのブログはこちら! 上田美鈴の気ままにブログ♪~休みベタな私です~
http://www.talentnavi.biz/ueda_misuzu/

|

2009年1月15日 (木)

あす生放送に登場します。

明日、エフエムとよた「サンシャイン786」に登場します。出番は13時からです。

何を話すかは、聞いてのお楽しみです(笑)

|

2009年1月13日 (火)

雪合戦

午前中、うっすら雪が積もりました。担当する年長クラスの子どもたちは一斉に雪合戦。しかし、積雪量が少ないので、あっという間に白い部分が消えてしまい終了。気温は低かったのですが、汗が出るほど逃げ回りましたsnow
090113


|

2009年1月12日 (月)

なんちゃってツアコン2(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン2(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン2(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン2(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン2(伊勢志摩)
二日目は、賢島の水族館、安乗埼灯台、鳥羽・浦村かき食べ放題に行きました。

きれいな水平線はずっと見ていられますよ。


しっかり充電。さぁ、卒園式までスパートをかけていくぞー!!

|

2009年1月11日 (日)

なんちゃってツアコン1(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン1(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン1(伊勢志摩)

なんちゃってツアコン1(伊勢志摩)
今回は帰省ではなく、旅行で伊勢志摩に。友だちを案内しています。ホームシックではありませんf^_^;

電車でのんびり、お伊勢さんへ渋滞しらずです。さすがに参道のお店は賑わっていました。お昼は牛年ということで、評判の牛丼をいただきました。

参拝する場所に辿り着くまでにも、たくさんの人が…。願いごとはひとつしか思い付きませんでした(笑)これまで元気に過ごせたことに、まずは感謝m(__)m

晩ご飯は、賢島で海の幸をいただきました。

三重は見所いっぱいです。今年11月の男性保育士の全国集会(愛知)にお越しの方、時間が許せば足を伸ばしてみては。

|

2009年1月10日 (土)

東京で売れています。

東京で売れています。
ふるさと三重の焼酎が、東京の居酒屋でよく飲まれていると聞きました。

麦芽系の炭酸飲料との相性がバツグンです。プリン体ゼロで、ビールより安い!不況の味方です。

|

2009年1月 9日 (金)

ついに今年も来た。

インフルエンザが忍び寄っています。特に子どもたちは、インフルエンザ脳症を起こす割合が高いので「ただの風邪でしょ」と油断しないよう気をつけてください。取り返しのつかないことになりかねませんから…。

|

2009年1月 8日 (木)

ラジオに登場します。

1月16日(金)エフエムとよた「サンシャイン786」生放送に登場します。(公休日です)

だるまBROS.の登場は、午後になります。詳細は来週お知らせします。

|

2009年1月 7日 (水)

立派です!

立派です!
園の畑のダイコン。今日は年少さんたちが抜いていました。

|

2009年1月 6日 (火)

土下座?

そういえば、昨日 朝のあいさつで、突然正座をする男の子が二人。

「一回目のあいさつ、ふざけないように。」と言おうと思ったら、その子たちは深々と頭を下げて「あけましておめでとうございまーす★」とご丁寧に。

自分の早合点でしたsmile

|

2009年1月 5日 (月)

平均5つ

担当する年長クラスも、残すところ3ヶ月。

とはいえ 今日は新年一日目ということで、のんびり遊びながら連休中の出来事を聞かせてもらいました。おじいちゃん おばあちゃんのうちで、サンタさんにもらったコマ(ひも付き)で遊んだという子が多かったです。

お年玉の平均は5つだそうで、銀行もしくはお母さんに預けた子がほとんどでした。

|

2009年1月 4日 (日)

レコーディング

レコーディング
とあるローカル戦隊ヒーローのテーマを録音。キーが高くて疲れました…。

|

2009年1月 3日 (土)

救急車

救急車

救急車

はじめて見る遊覧船。なぜか「きゅうきゅうしゃ…」と言います。こちらに同意を得るかのように(o^-^)o

|

2009年1月 2日 (金)

お年玉

お年玉
ご機嫌ななめだったのに、お年玉を渡そうとしたら この笑顔(^-^)

もらった後「だいじ、だいじー」と胸に当ててました。

|

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

090101

今年もたくさんの笑顔に出会えるといいなぁ…。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »