« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

KOREA

年末とはいえ、旧正月はまだ先なので、あわただしさは日本ほどではないといった印象でした。

0812311

0812312

0812313

ちょっぴり辛さに慣れたような気がします(^-^;

|

2008年12月30日 (火)

My Heartful Schooldays 3

3回目は部活動について。

0812301
写真部でメンバーと出品した作品です。伊勢神宮で撮った写真を組み合わせています。ちなみに写真は暗室で自分たちが現像しました。

当時、休みの日に よく地元の海や港で写真を撮っていました。「じぃが えぇ顔で映っとったで、遺影にさしてもろたど。」(※お爺さんがいい顔で映っていたから、遺影に使ったよ)と切ない報告をいただいたこともありました。

0812302

0812303
もうひとつ所属していたのが弁論部。何気なく書いてみた「黒いママチャリ」が、NHK青春メッセージ'95全国コンクールに。生放送のため、2日前から何度もリハーサルがありました。来賓として皇太子夫妻、与謝野文部大臣(当時)がいらっしゃいました。3分半のスピーチ、よく覚えられたなぁcoldsweats01


というわけで、My Heartful Schooldaysは今回でおしまいです。思い出話にお付き合いいただきありがとうございました。


|

2008年12月29日 (月)

My Heartful Schooldays 2

昨日より引き続き…

0812292
中国・杭州の農家にホームステイ。下手な英語と筆談で、村の青年となんとか会話ができました。

0812293
野球部が甲子園に出場。生徒会メンバーだったので、応援団のお手伝いとしてコールの先導を担当。学校の裏山で大声の練習をしました。

0812294
文化祭にて。予習・復習そっちのけで取り組んだ「巨大人体模型」 自分は、友人と心臓・肝臓 そしてもう一箇所制作しました(笑)


|

2008年12月28日 (日)

My Heartful Schooldays 1

芝居は、昔も現在も苦手なのですが、高校時代はいろんな役を経験させてもらいました。(演劇部ではなかったのですが…)

0812281
山仕事のおじさん役

0812282
チンピラ役

その他、猫の役もしました(笑)cat

|

高校時代の後輩と

語りつくせないくらい、いろんなことを体験した高校時代。当時を振り返るときに必ず思い出される、ある後輩がいます。

5年以上会うことがなかった彼、「夢のちから」をたまたま見たらしく、放送直後に電話がありました。彼曰く「起き抜けに42型の大画面にタツ兄の顔が映って気分を害した。」と なんとも彼らしい。

そんな後輩と久々の再会。5年以上のブランクなんて何も感じないくらい自然。話は尽きることなく様々な事件(?)が思い出されました。「塩だけで焼きそばを作った」「下宿先の軒下を冷蔵庫代わりにしていた」「あずさ2号のクチパクがバレた」など…。

ちょっと懐かしくなって、昔のアルバムを引っ張り出してしまいましたcamera
081227

|

2008年12月26日 (金)

雪がちらつきました。

今日は早番。昨夜冷えたので「もしかしたら降るかも…」と思い、早く起きました。案の定、みぞれ状の雪がsnow

こんな日は、温かい鍋がいいですよね。今回は牡蠣を入れました。
081226

|

2008年12月25日 (木)

マンゴーなのか、桃なのか?

保育園の子どもたちには、サンタさんが来たようです。いいなぁ…present

先日、園のおやつにケーキが出たのですが、スポンジの間に挟まっているフルーツについてクラスで話題になりました。

子どもたちは「マンゴーが入ってるー!」と言っていました。自分は「あれ?」と思い、「桃だと思うよー。」と話したのですが、子どもたちからは「黄色いからマンゴーだよぉ。」と返ってきました。あまりにも自信ありげな子どもたちの主張に、「もしかしたらマンゴーかも…」と疑いながら自分もいただきましたbirthday


081225
僕たちにはサンタは来なかったよーbanana

|

2008年12月22日 (月)

保育士仲間と

歌ってきました♪
081222

|

2008年12月21日 (日)

なかなか はかどらない…

今日はいろんなお誘いがあったのですが、じっくり書類を作成。

そして、大掃除。

捨てる捨てないで迷ったり、懐かしいものが出てきて中断したり…。いつ終わるんだろうかbearing

BGMは↓
081221

|

2008年12月20日 (土)

「ココロココ 心に届ける音楽の詩」

昨年、あいち合研とCDのPRで「こちら!スターキャット情報局」に出していただきました。だるまブラザーズとしてはテレビ初登場で、しかも生放送。緊張する自分をフォローしてくださったキャスターは上田美鈴さんでした。
0812200

現在、マルチに活躍中の上田美鈴さんが、定期的に開催している朗読ピアノコンサート「ココロココ 心に届ける音楽の詩」に行ってきました。

会場の名古屋・緑区「ささ木ホール」は、とても住宅街の中にあるとは思えない程の本格的な音楽ホール。ピアニストの鬼頭久美子さんのドビュッシーの「霧」、ベートーヴェンの名曲の数々に酔いしれました。何かと慌しい年の瀬ですが、クラシックホールで生で聞く「ホワイトクリスマス」は心和やかにしてくれました。
0812201


印象的だったのは、オーストリアの作家リルケの詩でした。楽しいことも苦しいこともあり、むしろ苦しいことの方が大きくて「こんな自分でいいのかなぁ?」と自問自答することもしばしば…。そんな今の自分に、上田さんが朗読する「厳粛な時」「嘆き」は深く自分の中に染み入るようでした。
0812202

終演後、出演者とお客さん揃ってのティータイムでホッと一息。素敵な午後のひとときを提供してくださってありがとうございました。
0812203_2


上田美鈴さんブログ
http://www.talentnavi.biz/ueda_misuzu

|

2008年12月19日 (金)

フィギュアスケート

今週は、子どもたちの会話にスケートのことがよくあがりました。

クラスの子から「テレビのフィギュアスケートに、せんせいにそっくりなひとがでていたよ!」と言われました。

その選手の演技の中継の時には、友人から「おまえに似とるなぁ」とメールが(゚ー゚;

なんだか、K選手に親近感をおぼえるこの頃です。

|

2008年12月18日 (木)

静岡での実践

インターネットSNS「ミクシィ」で、だるまBROS.(兄) とマイミクになっている 男性保育士仲間 Kくんの日記に、発表会のことが書かれていました。彼は 大学の後輩でもあるのですが、発表会に向けて、とても丁寧に取り組んできたんだなぁということがわかる内容でした。その中で「笑顔☆キラキラ」を使った実践があったので、本人の了承を得て転載します。
(※プライバシーに関わる部分は変更しています)

---------以下、Kくんのミクシィ日記-------

2―ダンス「笑顔☆キラキラ」

知る人ぞ知る、あのだるまBROS.の笑顔☆キラキラをやりました。 隊形移動を3回取り入れ、動きにメリハリをつけることと、クラスとしての一体感を目指してみました。

事前に、一人一枚4つ切り白ボールで「ペープサート」を作っておきました。「自分が一番笑顔になる瞬間」を描くのです。
 ・「○○ちゃんと遊んでいるときが一番好き」
 ・「家族でご飯を食べているときが楽しい」
 ・「□□クンと虫探しをしているのがうれしい」
など、一人ひとりがその瞬間を絵に描きあげ、ペープサートにしました。

そしてダンスが終わった後、「笑顔☆キラキラ」の「オルゴールVer」と「ピアノVer」をバックで流しながら、 「やまだたろうです!お寿司屋さんでお寿司食べているのが、一番嬉しいです!」 みたいな感じで言い、ペープサートをあげながら発表しました。

かなり感動しました笑顔になる瞬間って一人ひとり違いますが、やっぱり笑顔って素敵だし、パワーの源ですね。

--------転載はここまで----------------

作詞した私自身も、このような展開で生かせるとは思ってもみなかったです。ぜひ、私の担当クラスでも採りいれたいと思います。

|

2008年12月17日 (水)

本日(17日)中日新聞・尾張版

081217

「夢コンサート」の様子が紹介されています。

|

2008年12月15日 (月)

歌い納め

先日の「夢コンサート」で2008年は歌い納めでした。今年は 地元以外に 初めての高知や、長崎などで歌うことができました。いろんな方と出会うことができたことを 本当にありがたく思います。

各地の保育園の他に、小学校、養護学校の先生方から 発表会や学芸会で「笑顔☆キラキラ」に取り組んでくださったというメッセージもいただいています。遠くの子どもたちの思い出づくりに携わることができて、嬉しいような、恥ずかしいような…。

来年も、日頃の保育から感じたことや 伝えたいことを歌やダンスに乗せていけたらと思います。ステージもいくつか予定されているので、参加できるものがあれば遊びに来てください!

|

2008年12月14日 (日)

1日3ステージ

12/13は、3ヶ所でパフォーマンスしました。

081213fujishima
はじめは、小牧市・藤島保育園。はじめて聞く だるまブラザーズの曲ですが、ダンスもすぐに覚えてくれて、元気に踊ることができました。

その後、男性保育士の仲間の結婚式で、メドレーでお祝い。

3ヶ所目は名古屋・北区のクリスマスコンサート。多くの親子連れが集まっていましたよ。だるまブラザーズのクリスマスメドレーには、意外な曲が(笑)karaoke
081213kita

毎度おなじみ「きよひろ」のひろむくんとジョイント。
081213kita1

今日14日は、岩倉市で開かれた「夢コンサート」に参加しました。障がいを持つ方と地域のボランティアさんたちが、音楽を通して交流を深める企画でした。
081214yume1

大人も、子どもも元気いっぱいでしたよーscissors
081214yume2


|

2008年12月12日 (金)

南へ!

勤務終了後、名古屋・南区へ。
時間は短かったのですが、保育士のみなさんと、ちょっぴりクリスマス気分を味わうことができました。

スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、キレイなお花をありがとうございました。一人暮らしの部屋が、パッと明るくなりましたhappy01

081212

あす 14:00~15:30
名古屋・北区役所講堂
にて
クリスマスコンサートが開かれます。
名古屋の保育士さんたちが主催で、
だるまBROS.も登場します。
クリスマス限定のメドレーを準備していますxmas

|

2008年12月11日 (木)

保育実践

担当する年長クラスは、行事や課題が多く、日々があっという間に過ぎてしまいます。

しかし、子どもたち同士のやりとりや、保育士の働きかけを記録していくと、子どもたちの成長を確認することができます。また、自分自身が今後気をつけていかなければならない点を具体化するヒントも見つかります。

今日は、研修会で自分の実践記録をみなさんに検討してもらったのですが…。

やはり緊張しました。だるまブラザーズのステージもドキドキしますが、今日の発表は肩に力が入りっぱなしで、終わった後もコチコチです(^-^;

|

2008年12月10日 (水)

もうすぐクリスマスコンサートですよー!

12/13(土) 14:00~15:30
名古屋・北区役所講堂にて
クリスマスコンサートが開かれます。
名古屋の保育士さんたちが主催で、
だるまBROS.も登場します。
クリスマス限定のメドレーを準備していますxmas

☆先日出席した結婚式の写真と、
  新婚旅行の甘~いお土産をいただきましたpresent
  ありがとうございます。
0812101

0812102


| | トラックバック (0)

「月刊Myu」12月号配布中です。

「月刊Myu」読者の方からリクエストをいただき、
12月号にインタビューが掲載されています。
081210
犬山市・江南市・小牧市・扶桑町・大口町に
戸別配布されています。
また、上記エリア以外にも
下記ショッピングセンターでも入手できます。

アピタ高蔵寺店・ユニー岩倉店・アピタ木曽川店
ユニー一宮店・ユニー尾西店・アピタ稲沢店
アピタ瀬戸店・ユニー香久山店・アピタ長久手店

月刊Myuホームページ
http://cityad-myu.com/

|

2008年12月 8日 (月)

Heart On Wave

書こうかどうか迷ったのですが、やっぱり嬉しかったので書きます!

小学生・中学生時代、大好きだった方に
再会することができましたpisces

アラフォー、アラサー世代には、
懐かしく思われる方が多いと思います。
081206

ツーショットは「あの」ポーズにしようと思っていたのですが、
緊張して言えませんでした(^-^;


|

2008年12月 7日 (日)

引っ越しました。

ブログを引っ越しましたのでブックマークの変更をお願いします。
http://daruma-bros.cocolog-nifty.com/

最近は、保育参観や個人懇談で緊張の日々でした。
保護者のみなさんが、子どもたちを大切に思う気持ちに
触れるたびに心があたたかくなります。


だるまブラザーズとしては、12/2に保育音楽祭に登場しました。
歌劇「保育オブ・コンフュージョン」は、子どもたちも出演していて
かわいかったですよー!

0812021

父母、保育士のみなさんのゴスペルやダンス、
カッコよかったです。

0812022

はじめて だるまブラザーズを聞く子どもたちも
元気に踊ってくれました。

0812023

0812024

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »